07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

2015夏キャンプツーリング その2(1日目 後半) 

前回1日目の続きです。

2015/8/9(日) 9:30ころ

20150809_41.jpg

9時間半かけて人生初の青森県にたどり着きました。

ここから大間崎を目指してひたすら下道を走るのですが
20150809_42.jpg
20150809_43.jpg
20150809_44.jpg

ひたすら快走路ヽ(´▽`)ノ

20150809_45.jpg
道中こんな景色も

20150809_46.jpg
一面のトウモロコシ畑です(´∀`*)

ちょっと気に入ったので現在ブログのTop絵にしています
すぐ変えることになりそうですが(笑)




途中のコンビニで、札幌からお越しのライダーさんと少しおしゃべり

九州に行ってきた帰りでこれから大間からフェリーで帰るとのこと。
今思えば九州からここまでどうやって来たのか・・・?

せっかくなので途中までご一緒させていただくことに
20150809_47.jpg
と言っても、一本道を付いていくだけなのですが(笑)


20150809_48.jpg
大間手前でちょっと寄り道する為に途中でお別れ


こんな時でしか行かないであろう場所に寄ってみる事にしました(笑)

20150809_49.jpg
ここもキレイな快走路の先に

20150809_50.jpg

一本の川

20150809_54.jpg

一見何の変哲もない川に見えましたが

20150809_51.jpg
20150809_53.jpg

なんと「三途の川」でした

20150809_52.jpg
みなさんこの川を渡る前に着替えをするそうです


サクッと三途の川を渡った先に
20150809_56.jpg
20150809_57.jpg

恐山


こちらのすごいところは
20150809_58.jpg
境内に温泉が流れていて

20150809_59.jpg

20150809_60.jpg

温泉に入る事が出来るようです!!(多分)

もちろん逆側(左手)に女湯もあります



せっかくなので入ろうかどうしようか少しだけ悩みましたが、

タオルセットを出すのがちょっと面倒だったので今回は遠慮することにしました


みなさん行かれる際には入浴セットはすぐ出せるようにしておきましょう(゚∀゚)


20150809_61.jpg

無事故無違反で旅を終えることができますように・・・



時間は余裕があるので珍しく少し散歩することにしました。。。
20150809_62.jpg



20150809_63.jpg

これが大失敗

20150809_64.jpg

暑すぎ・・・(汗)

20150809_65.jpg

結局あまりのんびり見る余裕も無く、

かなりショートカット気味で駐車場まで戻って来てしまいました^^;



汗が引くまで休憩してから、近くに涼しげな場所があるようなのでまたまた寄り道

20150809_66.jpg
20150809_67.jpg
薬研渓流というところ
20150809_68.jpg

マイナスイオンたっぷりでヒンヤリ気持ちいい~(´∀`*)



でも
20150809_69.jpg

結構長そうだったのでここまで



さて、後はこの日の最終目的地 大間まで向かうだけというところで




痛恨のミス!!





いつも通りUターンしようとした時に、

パニアとバッグの重さでグラっときてUターンゴケしたのですが



写真を撮り忘れましたOrz



道のど真ん中・更に大荷物積載という事で、急いで引き起こしてしまいました。。。

ちなみに交通量はほぼなし、スピードを出す道でもなく

引き起こしもまったく普通にできたので急ぐ必要は全くなかったのですが。。。(泣)
こんなチャンス滅多にないのに。。。

どんなときにも冷静な対応が必要だと改めて実感しましたOrz



ちなみに被害状況
20150809_99.jpg
今回もスライダーが大活躍してくれました。
パニアカバーが一番目立ちますが割れもなく、気になったらここだけ交換もできます
14年モデルからのミラー形状だと今回はクルっと回転して折れずに済みました
可倒式のレバーも折れずに・・・
一番ショックなのがカウルのキズ・・・
ウィンカーレンズは触らないとわからないレベル



さて、気を取り直して目的地を目指します

20150809_76.jpg

20150809_77.jpg

近づくにつれドンドン霧がでてきました

20150809_78.jpg

そしてついに

20150809_79.jpg

到着ヽ(´▽`)ノ

20150809_80.jpg

本州最北端の地 大間崎


20150809_81.jpg
20150809_93.jpg

寄り道しつつで14.5時間、844kmで到着です(´▽`)

渋滞がなければ案外来れるもんですね


20150809_82.jpg
うっすらと見える北海道の地を確認した後は本日のキャンプ地に向かいます

この日利用するのは大間崎テントサイト
20150810_03.jpg
大間崎から徒歩圏内の、無料の芝生広場です。

シャワーはありませんが水道、炊事場があり、近くに公衆トイレもあります。


まだ時間が早かったのでまだ空いていますが
20150809_84.jpg
翌朝はこんな状態
20150809_85.jpg
クルマで来られているファミリーは外で食事、クルマで就寝というスタイルが多かったですね


無事、宿を確保した後は遅めの昼ごはん
途中で食べると寝てしまいそうだったので、ここまで我慢してました(笑)

大間にきたらやっぱり
20150809_86.jpg
マグロ
20150809_87.jpg
マグロ
20150809_88.jpg
マグロ

無難にマグロ丼(中トロ・赤味)を頂きました
冷凍っぽく少し水っぽかったのが残念。。。


お昼を食べ終わったばかりで、まだこんなに明るいのですが
20150809_90.jpg

そろそろ睡魔に抵抗できなくなってきたので晩酌しながら翌日のルートと宿泊地を考えます

20150809_89.jpg

キャンプ場は行ってから考える事にし。ルートもなんとなく決まったので

20150809_91.jpg

おかわり(笑)


ここのテントサイトには何もありませんが、

大間崎のすぐ近くなので観光客向けの出店があります(´∀`*)

時間が遅いと閉まってしまうのですがこの時はまだ16時すぎ(笑)

日本酒の上に乗ってるのは根昆布。お店のお姉さまがサービスで付けてくださいました

しばらくお酒に浸して飲むと美味しかったです(´∀`*)




前日1時間ほどしか眠れていない状態にお酒が入ればあっという間に夢の中...Zzz

■初日のルート
20150809_92.jpg
■初日の走行距離
20150809_93.jpg


2日目につづく

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 6   

コメント

お帰りなさ~い♪
やっぱ凄いゎ、(◎-◎;)
844キロ、14h半走って なんとかなるとは!
大量の荷物の中の9割はメガシャキ!だったりして?(笑)

ダニーさんのキャンツーって憧れます、
で、昨日mont-bellで色々揃え残すは大御所のテント、、、
やはりLXサイズがオススメでしょうか?
悩みます!Σ(×_×;)!






レオ #- | URL | 2015/08/15 22:38 [edit]

お久しぶりです(❀´∀`❀)ノ

って、やっぱすげ~
神降臨・*:.。☆..。.(´∀`人)




いつも読み逃げすんまそo(_ _*)o

ちびとん #Q02d7fDQ | URL | 2015/08/15 23:54 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

今回、初日はメガシャキ!2本で済みました(笑)
明け方、お昼頃のピークを越えると結構平気だったりするもんです^^

テントはどうでしょうね~他と比較したことがないので。。。
中に何を入れるかでしょうか。。。?
自分の場合、パニアはバイクにつけっぱなしでOKですが、バカデカいシートバッグをテント内に入れないといけないので1~2用だとちょっと狭いかもです。
あとは前室あるとチェアや、テーブルなど前室スペースに入れれるので便利です。

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/08/16 12:52 [edit]

ちびとんさん コメントありがとうございます。

深夜の渋滞のない、比較的涼しい時間だから耐えれる業です(笑)
これを日中すると間違いなくぶっ倒れます(汗)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/08/16 12:54 [edit]

やはり東北の景色はいいですね^^ 

今年、青森に行けなかったのでいつか絶対に行きたいのです!大間の無料キャンプ場、バイクも停めやすそうで使いやすそう(#^.^#)

参考になります♪

瑚子 #- | URL | 2015/08/17 17:30 [edit]

瑚子さん コメントありがとうございます

実は今回行くまではあまり東北に明るいイメージなかったんですが(雪国のイメージが強かったので)いい方向に思いっきり想定外でした^^

大間のテントサイトは空いてればいいのですが、この駐車場は大間崎に立ち寄る方たちの無料駐車場も兼ねてるので早い時間だと結構混雑してますので注意が必要です^^;

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/08/17 22:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/362-5db47d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)