06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

はやくNinjaになりたい

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

純正パニア仕様のNinja1000にGIVI BOX! 

夏のキャンプツーから帰ってきて全くバイクに乗ってません。。。

秋雨前線の影響?で天気が不安定なのと仕事がまたまた忙しくなり。。。(泣)



ツーリングネタがないので久々のカスタムネタでも


以前から考えていたGIVI BOXの取り付け

普通ならキャリア付けて取り付けるだけなのですが

うちのNinja1000は純正パニア仕様

そのパニアステーの影響で普通のやり方ではトップケースキャリアは付けられません・・・




自分なりに考えたつけ方は

①ステー自作
 道具と知識がありません・・・

②ステーオーダーメイド
 費用が・・・

③パニア仕様とトップケース仕様の使い分け
 ノーマルのタンデムバーに戻せばトップケースキャリアは付けられるので
 その時の気分に合わせてタンデムバーを交換

 かなり面倒・・・

④タンデムシートにBOX取り付け
 一番手っ取り早そう


ということで、とりあえず④のタンデムシートにBOX取り付けでいくことにしました

今はシートバッグメインなのでそんなに違和感ないかなぁと。。。



問題はシートとBOXをどう取り付けるかなのですが

それを考えている間に届きました

20150901_01.jpg

箱(笑)


これで後戻りはできません!



さらに悩みに悩んだ結果

20150901_02.jpg


夏休みキャンプツーの間に届きました

20150901_04.jpg
20150901_05.jpg
20150901_07.jpg

ヘプコ&ベッカーのSpeedRack(SportRack)です

タンデムシートの代わりに車体にとりつけ、この上にBOXを取り付けるRackです


20150901_08.jpg

早速組み立て

20150901_09.jpg

これだけでは付かないので、事前に準備していた

20150901_10.jpg

純正パーツを取り付けて、これはこれで完成です。



そして次の問題

ヘプコ&ベッカーのSpeedRackにGIVIのBOXがポン付けできるか・・・


淡い期待を抱いていましたが、








あえなく撃沈!



やっぱり、モノロックベースとSpeedRackの穴が合いませんでした

SpeedRackは厚さ4mmのステンレス製

手持ちの工具ではどうしようもありません。。。。


ベース側を加工しようと思いましたが、強度的に不安。。。

なんとかRack側に穴を開けたい・・・


でも鉄工所の知り合いとかいないし。。。

ここでレオ工房が頭をよぎりましたが遠すぎます(笑)





仕方ない、自分で開けるか!とホームセンターに走り






20150901_11.jpg

開きました!


20150901_12.jpg

ピッタリです!!





電動ドリルを買いにホームセンター行ったのですが、

ホームセンターって買った木材を加工してくれるサービスがありますよね

今回行ったホームセンターは鉄材の加工もしているんです。

但し、お店で買ったモノだけ・・・


普通にサービスカウンターで頼んでも多分断られます

なので、サービス職人さんにコッソリ直接交渉です!(笑)





その結果、


快くOK!



20150901_13.jpg

無事、BOX取り付け完了!ヽ(´▽`)ノ


やっぱりプロの仕事!

ピッタリです(´∀`*)


あ、ちなみにBOXはモノロックのB27です
とりあえずはなるべく小さいのがよかったので



で、最後の問題



車体に取り付けた時の

20150901_14.jpg
20150901_15.jpg

スキマ!


想像通り、結構なスキマです。。。

20150901_16.jpg

特にリア側が。。。。


晴れの日帰りツーの時しか使わない予定ですが

ゲリラ豪雨の時の浸水や、ホコリが気になります。。。



とりあえず。。。

20150901_17.jpg

スキマをふさぎます!



20150901_18.jpg

見栄えはまた今度・・・(汗)




で、こんな感じになりました

20150901_20.jpg
20150901_21.jpg

20150901_19.jpg

見栄えはそのうちなんとかするとして何とか目的のGIVI BOXを付ける!
は成功しましたヽ(´▽`)ノ

タンデムシートをもう一つ買ってそれに穴あけたほうがよかったかも・・・?!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: カスタム

tb 0 : cm 12   

コメント

おお、ついにGIVIボックスがつきましたねぇ〜。

やはり、タンデムシートに取り付けるのが、手っ取り早くて楽でしたね。

って、案外スキマがあるんですね(汗
確かに、浸水とか心配ですね。

試走レポート楽しみにしています。

pao20042 #dANSY/R6 | URL | 2015/09/07 21:53 [edit]

いいHC工房見つけましたね!
これで荷崩れ、雨の心配もないので
沖縄上陸も射程県内?でしょうか(笑

レオ工房、年中無休で予約受付中~♪

レオ #- | URL | 2015/09/08 13:56 [edit]

ご無沙汰しております。

実はわたしも「SpeedRack」狙ってたんですがあんなに隙間が空いちゃうんですね。
ちょっと微妙ですねぇ。
フルパニアとボックスを同時に着ける妄想してたんですがこれはちょっと・・・。
参考にさせていただきました。

kotetsu #wJSBs8tE | URL | 2015/09/10 11:30 [edit]

タンデムシートに装着すれば安定していて安心ですね!

瑚子 #- | URL | 2015/09/10 21:42 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

とりあえず楽な付け方を選択しちゃいました(笑)

スキマは結構空いてますがほぼ想定通りです(笑)
あとはどうこれをキレイに仕上げるかが課題です

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/09/12 22:01 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

ダメモトでお願いしたのですが快く引き受けてくれてラッキーでした^^
一家に一台電動ドリルも欲しかったのですがとりあえず穴4つ開けるだけだったので今回は見送り
沖縄上陸はじっくり計画を練っています(やっぱり絶望的ですが。。。)

で、レオ工房の東京進出はいつですか?(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/09/12 22:02 [edit]

kotetsuさん コメントありがとうございます

見た目とスキマをなんとかできれば結構いい感じに仕上がるんですがね。。。^^;

自分の場合は日帰り専用の完全シートバッグ代わりなのでこれはこれで結構満足です^^
フルパニアに更にBOX付けると開けられるんですかね?BOX同士が干渉しちゃいそうですが是非チャレンジしてください^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/09/12 22:06 [edit]

瑚子さん コメントありがとうございます

かなりガッチリ固定されるので走行中の安心感に加え、ロックができるので停車中も安心です^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/09/12 22:07 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/07/10 17:23 [edit]

Re: スリット幅

初めまして

測ってみました。

スリット幅は
前方:40mm×2
右側:45mm×3
左側:45mm×3
後方:35mm×2
です。

※文面修正しました。
※測定値は変わってません。

ダニー #- | URL | 2016/07/10 17:42 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/07/10 17:55 [edit]

たまたま近くにSpeedrackがあったので^^

イメージ通り付くといいですね^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/10 17:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/372-2baa13ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

