09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

ドラレコ(Yupiteru BDR-2 WiFi) 

Yupiteru BDR-2 WiFiの導入から1ヶ月ほど経ったのでのご紹介でも

20151010_01.jpg

公式はコチラ


■主な特徴
・バイク用なので防水(IP55)&防塵
・Full HD(1080P HD、1080P、720P、VGA) HDR搭載
・記録媒体:SDHCカード(8GB付属)8~32GB対応(Class10以上)
・専用ソフトで記録した詳細情報を確認
・WiFi対応のスマホ・タブレットで操作・画像確認可能

 ※詳細は公式参照



■取り付け(配線)
 本体から電源ケーブルが3本出ているのでそれを繋ぐだけ。

 自分の場合は+線をシフトポジションインジゲーター付属のサービスカプラーに接続
 -線、アース線をポジションランプの-系統に割り込み
 これでイグニッション連動の電源接続完了です。

 キーONで自動録画開始、OFFで録画終了です

 本体、電源ケーブルに接続カプラーはないので取り外す為には元から外すか、
 電源ケーブルをぶった切るしかありません
 電源ケーブル途中にカプラーをかませば取り外し可能ですが、時間がないのでまだ加工してません


■取り付け(車体マウント)
 本体には1/4インチネジで取り付けるのでカメラマウントと同じ要領でマウントできます
 本体サイズが結構大きいので目立たないように取り付けするのは大掛かりな加工が必要です

Contourとのサイズ比較
20151010_02.jpg

自分の場合はGoproをサインハウスのマウントシステムで取り付けていたので
AパーツをGopro用からカメラ用に交換するだけでマウントできました。
20151010_07.jpg


■基本的な操作
 通常の録画はキーONで自動開始、OFFで自動停止なので特別な操作は不要
 後方に動作状態を示すLEDランプがありますが、自分の取り付け位置だとまったく見えません。
 正常に録画できている事を信じるだけです。。。

 BDR-2にはそれに加え、イベント記録というものがあります
 通常録画(常時録画)中に本体の突起ボタンを押すと前10秒と後20秒の計30秒の映像を
 別ファイルで保存します。これは結構便利です

■使い勝手
・記録媒体
 32GBまでのSDHCカードに対応しています。※1
 32GBで1080P HDだと5時間弱まで録画可能、それを超えると基本上書きしていきます。
 ※1 128GB SDXCカードが使用出来たとの情報あり(非公式)

 自分の場合(日帰りツーリング)常時録画分も上書きさせない為に
 32GBのカードを3枚持っていきます。大体AM1枚、PM1枚の2枚で足ります。


・画像確認(PC)
 専用のソフト(PCViewer DRY TypeG)が付属品のSDカードに入っています。
 SDカード単位に読み込み、下のような操作画面で確認・処理出来ます
20151013_01(1).jpg
GPSログから走行速度も表示されます

動画ファイルの加工は出来ないようですが、静止画への変換はこんな感じで簡単に出来ます
20151013_99.jpg

あとGPS内臓なので正確な時間でルートログを取得してくれます
同ソフト上で簡単にkmlファイルへの変換が可能なので
Google Earth,GoogleMapへの取り込みも容易です
20151013_11.jpg

自分の場合、ルートログは同じくYupiteruのナビ(MCN-46si)で管理しているのですが、
ごく希に記録出来ていないことがあるので、バックアップ用として使う事になります



・画像確認(スマホ)
一番最初に動作確認用に使用してみましたが以降は使っていませんので省略。
今後も積極的に使う事はないと思います。
あるとすればカードの容量確認くらいでしょうか。



・画像比較
Gopro(ソフトスモークのスクリーン越し)
20150922_20.jpg

Contour
20151025_10.jpg

BDR-2(ソフトスモークのスクリーン越し)
20151025_11.jpg
20151025_04.jpg

BDR-2(クリアのスクリーン越し)
20151101_02


やっぱりアクションカム専用品にはかないませんね


でも、自分の場合は本格的な動画編集をするわけでもないので

イグニッション連動での録画ON/OFF、GPSによる軌跡ログ、ワンボタンでのイベント録画等と

自分に欲しい機能が全て詰まっているので大満足です。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: バイク用品

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/386-e24f526d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)