10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

二輪車実技講習会(警視庁交通部主催@府中運転免許試験場) 

2015/11/1(

もう11月、あと2か月で2015年も終わりです

早いですね。。。



さて、この日もバイク

20151101_01.jpg

でも今回はいつものツーリングではないのでゆっくり目の出発です。


20151101_02

高速には乗りますが。。。

20151101_03.jpg

目的地直前のコンビニで朝ごはん

20151101_04.jpg

めっちゃいい天気です。

普通にツーリングに行った方がよかったかも。。。





さて

朝食で時間調整して目的地に向かいます

20151101_05.jpg
20151101_06.jpg

着いた先は府中運転免許試験場


セーフティ ライディング スクール(二輪車実技講習会)でバイクの練習です

詳細はコチラ

府中では約3年半ぶり、広島でも1回参加してますがNinja1000では初めての講習会です




2014GWキャンツーと2015夏キャンツーでそれぞれ1回づつUターンゴケしてるので

ちょっとでもうまくなりたいなと・・・

フル積載のキャンツー仕様でも華麗にUターンしたい!

これが目標です(`・ω・´)




ちなみに講習会の最中は撮影禁止なので画像はありません

実はドラレコフル稼働だったので動画はあるんですが公開禁止という事で自分の復習の為だけに使います(^ω^)


まぁ内容はどこもよく似た感じ

警視庁交通部主催の場合は↓の2輪と4輪コースを使って低速バランス走行をみっちりやります
20151101_15.jpg

今回は初級コースでの参加で内容はざっくりこんな感じです。

■AM
2輪コースを使って
・急制動
・スラローム3種
・波状路
・一本橋
・千鳥走行

急制動は一度コケてるのでトラウマがあって大嫌いです。。。
スラロームは低速でも楽しいですね(゚∀゚)
不人気の波状路も結構練習しましたよ!キャンツーの為に(笑)
一本橋は昔は得意だったのですが、ちょっと情けない結果に・・・
千鳥は何故か昔から大得意(笑)

■PM
4輪コースを使って
・低速右左折後に停車という地味な練習(交差点を想定しているらしいです)
・坂道発進?(正確には違いますが説明が面倒。。。)


説明割愛(笑)



〆はみんな大好きコース走行

でも暑くて後半バテちゃいました('A`)

ヘルメット内が汗でびっしょりになるほど汗かきました^^




実技に入る前の講話、説明が長いのがつらいのですが、いい練習になったと思います

普段タイヤの端まで使うことないですからね、特にフロント

フロント
Before
20151101_13.jpg

After
20151101_141.jpg

それでもまだ余ってますが・・・


リアはあんまり変わらず・・・
Before
20151101_11.jpg

After
20151101_12.jpg


ちなみにGPSログはこんな感じ
20151101_91.jpg
青がAM赤がPM


■講習中の走行距離
20151101_92.jpg
■講習中の燃費
20151101_93.jpg
思ったよりいいです(笑)


いい汗かいた後は真っ直ぐ帰宅
20151101_81.jpg

■今回の走行距離
20151101_94.jpg
■今回の燃費
20151101_95.jpg
行き帰りの高速でちょっとだけ持ち直しました(笑)

ちなみに低速バランスの練習をした後は自然とニーグリップ強化されてるのか

街中走行の安定感がハンパないですよ!

皆さんも機会があればぜひ参加してみてはいかがでしょうか?(´∀`)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: バイク全般

tb 0 : cm 2   

コメント

さすが東京は練習環境が整っていていいですね。
わたしもぜひに参加させていただきたい講習です。(笑)

地方に住んでいるとライディングスクールなんて年に数回あるかないかです。
うらやましいです。

kotetsu #wJSBs8tE | URL | 2015/11/06 09:51 [edit]

kotetsuさん コメントありがとうございます

広島でも確か年2回だったので、東京都は各警察署主催の講習会がかなりの頻度で開催されてますから練習環境には恵まれてますね^^

普段のツーリングではなかなか意識しない事をみっちり練習できるのでこういう講習会は勉強になります^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/11/08 14:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/394-c00de2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)