03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

はやくNinjaになりたい

 

二輪車実技講習会(日野警察署主催@多摩コース)  

えー

最近、若干ですがツーリング熱が冷めつつあります。。。

疲れのせいか、都会の渋滞のせいか。。。



2015/11/21(

カレンダーでは3連休の初日



基本、土曜日は完全休養日にしていて家でゆっくりしているのですが

この3連休の中で一番天気がマシなのと

日、月(祝)が出勤になってしまったので(泣)、

疲れが溜まりまくりですが、気分転換の為にちょっとでもバイクすることに。



とはいえ、片道100kmくらいで気軽にふらっと走れそうなところが思いつかない。。。

広島の時の周防大島や羅漢コースみたいなのが懐かしい(´・ω・`)

20151121_01.jpg

いろいろ悩んだ結果、タイトル通りですがまたまたバイクの練習にいってきました(´∀`)

20151121_02.jpg

いつも通り、高速から

多分、東京発のツーリングの高速率は100%じゃないかな。。。


その朝一の高速も

20151121_03.jpg

3連休初日だと。。。

20151121_04.jpg

嘆いていても仕方ないので信号がないだけまだマシと割り切ります



そんな高速を降り、日野バイパス

20151121_05.jpg

空気が澄んでいて富士山がよく見えます



そんな富士山に吸い寄せられることなく予定通り目的地に到着

20151121_06.jpg

場所は東京都日野市にある多摩コース

一般的な教習所と同等のサイズです。(と思います)


今回は日野警察署主催の講習会で10:00-12:00の半日コースです

でも、この日は後に4輪の講習会が予定されていて11:30までとのこと。

20151121_07.jpg

参加者は30人ちょっと

軽い挨拶と体操、車両点検を終え、慣熟走行開始
この辺が軽いのがありがたい


でも、初っぱなの慣熟走行でいきなり転倒している方が。。。ちょっと不安に。。。
ちょっと府中のとは数段レベルが違う。。。

内容は直スラ、一本橋、急制動、オフセットスラ、8の字を交互に。

よくある基本練習ですが、出来が最悪Orz

特にオフセットスラ、8の字は結構落ち込むほどの出来なささ。。。

以前は普通にできていたはずなのになんで???



すっかり自信を無くしたので、最後の傾斜走行は初心者組でまったりと。。。

そして予定通り11:30、コケることなく無事終了

20151121_10.jpg

内容は散々でしたが「できていない」という事を認識できたので

ツーリングの行先に困った時とかに参加して練習してみようかなと。

そんな出来なのでやっぱりタイヤも余リングが消えない
20151121_08.jpg
20151121_09.jpg

ちなみに普段乗りだけだと1cmぐらい余ります

でも普段乗りで使わないところをこういう機会に使うと効率イイですね



さて、ここから真っ直ぐ帰るのですが、国立府中ICで珍しい光景が

前方に白バイとトラック

20151121_11.jpg

積まれていたのは

20151121_12.jpg

白バイでした(゚∀゚)

どういう状況なのでしょう?(笑)



まぁ知るすべもないので、高速に乗りこみ一気に自宅まで

20151121_13.jpg

バビューン!

20151121_14.jpg

ばびゅーん・・・



20151121_15.jpg



ば・・・




まぁ、仕方ないですね



帰り際、お昼ご飯にラーメン
20151121_16.jpg

このチェーン店、今回東京に帰ってくるまで知りませんでしたが、結構あちこちで見ますね

味もそこそこなので、ときどき来ています。


お腹も満たされ、自宅に到着したのは13:30ころ

チェーンメンテ・ホイール掃除・車体を軽く拭いて本日のバイク無事終了


おやつは今回の講習会でもらったアンパン
20151121_17.jpg
20151121_18.jpg

あまりアンパンは好きではないのですが、とりあえず頂いておきました


■今回のルート
20151121_91.jpg

■拡大
20151121_92.jpg

■走行距離
20151121_93.jpg

講習会場までは片道50kmちょいです(笑)

■燃費
20151121_94.jpg


本日はとっても暖かく、ゴアテックスジャケットにインナーは長袖シャツ1枚で十分でした。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: バイク全般

tb 0 : cm 2   

コメント

自習練お疲れ様~♪
多分、自分も一本橋やスラロームって、出来ないと思う、、、
教習車なら・・・やっぱムリ、、、
こかすと大変ですからね!

白バイ、メンテ不足?(笑

レオ #- | URL | 2015/11/25 20:15 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

一本橋はともかく、スラロームって普段はそんな走り方することってないですからね^^;
でもいつも使ってなくてもったいないタイヤの端っこを有効利用しつつしばらく練習にはげみます^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/11/28 16:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/398-08a2e14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)