05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

自分がバイクを降りた理由 

約10年前に自分がバイクを降りた理由

それは盗難にあったから。。。

当時大阪に住んでいた頃、マンション脇(窓のすぐ外)
にとめていた愛車のCB400SFが突然いなくなった(泣)
防犯対策はU字ロックとカバーのみ。

わけがわかんなくてしばらくボーっとしていた。

ある程度落ち着いてから警察に行き一応盗難届を出したけど、
見つける為というより悪用された時の為。

それから1ヶ月くらいたった時、突然警察から電話が入り、
奇跡的に見つかった。

ナンバー・ミラー・ウィンカーなどの保安部品はもちろん
一番大きなカスタムだったヨシムラのマフラーも外されていた。
あとはガソリン入れるためにタンクのキーが壊されていたが、
幸いコケられてなかったようでそれ以外はほぼ無傷。

とりあえずレッカー呼んでそのまま全修理に出すことに。

バイクは20万円程度+数週間でほぼ元の状況に戻った。

でも、お金じゃなくて精神的なダメージが相当キツかった。

また盗られるんじゃないか?とまったく安心できなくなっていた。

それに耐えきれなくなってとうとうバイクを手放した。



再びバイクに乗れるようになるまで10年以上もかかってしまった。

またバイクに乗れるようになったのは保管していたバイク駐車場が
安心できるところだったからっていうのが一番大きい。
オーナーが防犯に対して絶対の自信を持っていて、とめてある
他の高級車もほぼハンドルロックのみという状況だったのが
それを証明してくれていた。

ほぼタダみたいな値段(¥500/月)で盗難保険もついていたけど、
もし次被害にあったら、たとえお金が戻ってきても、2度と乗ることは
ないと思っていたので保険自体にあんまり意味はないと思っていた。

毎月1万以上というバイクの駐車場代に、周囲からは高すぎると
言われたけど、盗られない安心料と思えば安かった。



そして今・・・非常に不安!

ナンバー変更の為に近所のバイク屋に行った際、聞いてみた

「広島はそんなひどくないですよ」

バイクの盗難状況について調べてみた

001.jpg
大阪がダントツの1位

↓は1000台当たりの盗難件数
photo_20100310.jpg


全国平均では、保有二輪車1000台あたり23台

県別
1位:京都府=56台
2位:大阪府=52台
3位:福岡県=51台
赤とピンクの府県がワースト10

さらに車種別
002.jpg
登録台数が多いのもあるんだろうけどCB400SFが1位

・・・

今住んでるのは広島、そしてNinja650R・・・

神経質になりすぎてたかも・・・

でも油断はできない・・・

とりあえず、マンション内にあるバイクガレージに
空きができたみたいなので現在問い合わせ中。。。
(空いてたら確実に確保!)

スポンサーサイト

Category: バイク全般

tb 0 : cm 2   

コメント

こんばんは。
広島に行ってしまわれたのですね。府中SRSでお会いすることができなかったのは心残りですが。
ご活躍をお祈りしています。

でも、HONDA車ではCB400SFが一位なんですね!HONDA以外でも、中型が狙われていますね~・・。意外でした。てっきり大型バイクに集中しているのかと。。


バイクガレージの空きがあるといいですね(^^)


P.S.自分のブログの名称を変更しようと思っています。こちらの「はやくNinjaになりたい」に あやかろうかなって・・・思案中です(^^;

ヨシブサ(ヨシベリウス) #R.72NiDQ | URL | 2012/04/18 22:57 [edit]

ヨシブサさん コメントありがとうございます。

中型ネイキッドは素人に大人気です(笑)
自分の時のように戻ってくる可能性もあるみたいです。
状態はひどいと思いますが。。。

逆に隼のような大型SSはプロの方に人気があるようです。
こちらはすぐ海外に飛んじゃって戻ってくる可能性は絶望的みたいなのでヨシブサさんも気を付けてください。

ダニー #/3BrGLY6 | URL | 2012/04/18 23:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/40-9263a06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)