05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

年末大修理Orz 

前回の続きです。


ブレーキキャリパーのOHを無事終え、最後にカバーをかけて撤収

のはずだったんですが。。。


まさかのガシャーニング・・・





駐輪所内で微妙な位置調整をし、バイクから手を放したら



あれれ・・・


ガシャーン・・・


出したはずのサイドスタンドが出てないという初歩的なミスをしてしまいましたOrz




最初はスライダーのおかげでセーフかな?と思いましたが、

よく見ると・・・

0151227_10.jpg

フロントカウルがバカっと。。。Orz

サイドカウルは無事でしたが、変なところが割れています^^;


20151227_99.jpg

どうもこれに直撃したようです



やってしまったものは仕方ないので、

年末メンテから年末修理に切り替えです(笑)

0151227_11.jpg

まずはフロントカウルをお取り寄せ

サイドカウルは全くの無傷だったのがせめてもの救い
値段が倍くらいしますので・・・



さて、交換作業の開始です

0151227_12.jpg
0151227_13.jpg

サイドカウルを引っぺがし~


サービスマニュアル見ながら、
0151227_14.jpg

ヘッドライトごと取り外し


ちなみにこちらが取り外したカウル

20151227_111.jpg

外したヘッドライト

0151227_15.jpg

一見無事に見えますが

0151227_16.jpg

やっぱり折れてます(




ここはプラリペアで修復~

初めてのプラリペアでしたが、これはスゴイ!

目立たないところの補修には大活躍しそうです
あんまり活躍の場は作りたくないですが・・・



で、ついでに

0151227_17.jpg

ヘッドライトをLEDに交換です(笑)

そろそろこなれてきた感があるのと、

ナビ、ドラレコ、ETC、グリップヒーター、電熱ウェアとバッテリー酷使しがちなので

ちょっとでも省電力化を図ろうかなと。

これで35W HIDから20W LEDなので15Wの省電力化です



購入したのは一時期HIDでも使っていたスフィアライト

0151227_18.jpg

初めて商品らしい梱包で届きました(笑)

0151227_19.jpg

ちょっと防水キャップの加工をしたものの、コンパクトなので取り付けはHIDより楽でした。





カウルの交換自体は簡単でしたが、ウェルナット等の細かいパーツを注文し忘れていて

待ち時間がそこそこかかりました。。。



ヘッドライトと、カウルを戻し、

これで綺麗な状態で年を越せると思ったのもつかのま





0151227_21.jpg

ぷらーん。。。




こっちのパーツの年内入荷が無理っぽいので

このままの状態で年越しとなりそうです(泣)


来年につづく・・・Orz


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: メンテナンス

tb 0 : cm 6   

コメント

ご無沙汰しています。

まさかと思ったら、ガシャーニングだったんですね。

しかし、壊れてもただ治すだけじゃなくって、ライトが LEDになるところが、ダニーさんっぽいですね(笑

あれ、シフトペダルどうしちゃったんですか?

pao20042 #dANSY/R6 | URL | 2015/12/29 18:54 [edit]

久しぶりにコメント…がガシャーニングの記事でちょっぴり恐縮してしまうミツです(;´∀`)笑
おはようございます♪

スタンド出ていないっていうの、わかります(*´з`)
私も一度その経験があります、その時はなんとか事なきを得ましたが。
余談ですが、うちの旦那は少し勾配があることに気づかずNに入れたまま停車したら転がってそのまま……っていう経験がありますよ…。

修復にカスタムをしっかり組み込んでくるところがダニーさんらしい☆
そしてプラリペアのあんまり活躍の場は作りたくないですが・・・
っていう小さなコメントがうけました(*`艸´)

ミツ #- | URL | 2015/12/30 05:51 [edit]

ご無沙汰しております〜 m(_ _)m

この年の瀬にやらかしちゃいましたか… (泣)
でも修理のついでにLEDにしちゃうのは流石ですね。
スフィアの新製品、ライジングは明るいですか?
私のはスフィアの前のタイプなのでレビューが気になりますね〜

私のバイクもサイドカウル割れてますけど。
走行に支障無いから何年も放ったらかしです。 ( カウルは高いからね〜 )
カウル付きの車種は気をつけましょうね ☆

ジョー #- | URL | 2015/12/30 07:31 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

地味に大ダメージを負ってしまいました^^;
でも、ただ直すだけじゃつまらないので普段隠れてるところの掃除に加えてちょこっとカスタムです(笑)

ペダルは・・・最初まったく気づかなかったんですが・・・Orz

ダニー #N6kp4qTg | URL | 2015/12/30 14:45 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます
ご無沙汰しています^^

最近ツーリングにも行ってなくて、中々ネタがなかったのですが、まさかこんなネタができてしまうとは思ってもみませんでした(汗)

下り坂でN駐車は結構ヒヤっとしますね^^;
自分もそれ以来は下り坂の時は必ずギアを入れるようにしています。

こうやっていろいろ知識は増えていくのですが、やっぱり修理スキルは使わないのに越したことないです(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/12/30 14:46 [edit]

ジョーさん コメントありがとうございます

ホントにタイミング悪いです。。。
LEDですがまだ光軸合わせたくらいで、試走もできてないので何とも・・・インプレは年明けですね^^;

コケ癖がついてしまったのか今年3回目のコケですOrz
1,2回目は"ほぼ"無傷だったのですが、今回は地味なコカし方のわりにダメージが・・・

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/12/30 14:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/404-f41ca360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)