05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

北の大地へ! 

6月に入り自宅療養も1か月が過ぎ、体力は十分回復してきました。

しかし、それに伴い毎日が非常に退屈になってきました。。。


外出といえばアムロさんの散歩くらい

それはそれで楽しいし癒されるのですが、やっぱりそれだけだと退屈です。


あと、今回の休養には有給休暇を使っていて、これ以上なにかあった時の事を考えると

7月以降は多分カレンダー以上にはなかなか休めないという事もあり、

思い切って6月後半は旅行に行く事にしました。

ちなみに2か月近く休んでも有給はまだ10日以上残っています。。。全然使ってませんでしたね。。。(汗)


頑張っている同僚には少し申し訳ない気もしましたがお盆休みの先取りという事で

体力・気力とも120%の状態で社会復帰し一気に遅れを取り戻します(゚∀゚)





6月1週目くらいに急いで計画し、

2016/6/15

いざ、出発です

20160615_01.jpg


旅行=ロングツーリングになっちゃいました(笑)
好きな事をさせてくれる奥さまに大感謝です。


やっぱりいろいろと不安もあり今回はホテル・旅館利用メインですが、

少しだけキャンプもする予定なので荷物がとんでもない事になりました(汗)


いつものパニアケース&キャンピングシートバッグに加えて

タナックスのタフザックW60(防水バッグ60L)が追加です(笑)

このタフザックにはリュック2個が入っています。
この中身については後々・・・




過去最大級の荷物を積載し、お昼すぎに出発です。

20160615_02.jpg

向かった先は

20160615_03.jpg
20160615_04.jpg

茨城県 大洗フェリーターミナル


ここまでくれば目的地はもうあそこしかありません

20160615_05.jpg
20160615_06.jpg

北海道です(゚∀゚)


既に東北地方も梅雨入りしているので、

ロングツーリングできる場所はここしかありません



ちなみにこれでツーリングマップルはコンプリートしました(笑)
20160615_07.jpg



余裕をもって到着するはずが、着いてみたら他のみなさんはもう準備万端の模様
20160615_09.jpg

この日、バイクで乗船は7,8台くらい

自分が最後の到着でした。



急いで手続きをし、乗船準備に入ります。

20160615_10.jpg

広島時代にフェリーは何度も乗りましたが、

さんふらわぁ級の大型フェリーはバイクでは初です


乗り込んでからどう動かされるのか・・・

船内のデコボコに加え、過積載気味・・・

ドキドキ・・・





結構不安の中、いざ乗船!(間隔を開けて1台ずつ乗り込みます)

20160615_11.jpg
まず左折し船に乗り込みます

この辺はスペースも広く傾斜も緩やかなので余裕です。

20160615_12.jpg

船内に入りすぐ左折

ここも広いのでデコボコさえ気を付けてれば問題ありません。

が、先に入ったバイクの姿がどこにも・・・


誘導員はしきりに↓↓というジェスチャー


一瞬「??」ってなりましたが

20160615_13.jpg

間違いなく↓でした(笑)


ちょっと想定外の1層下のフロアに降りた直後、
20160615_14.jpg

今度はUターンしろと・・・


20160615_15.jpg

ちょっとビビってしまいましたが、

広いのと、後ろには誰もいないという安心から無事クリア


20160615_16.jpg

無事、乗船完了です。

ちなみに今回は結構閑散期だと思いますので、お盆等の混雑時はどうなるかわかりません(笑)



ここで客室に持ち込む荷物を降ろします。

自分の場合、タフザックを丸ごと持ち込みます。

これに2,3泊分の着替えや身の回りのモノを全て入れています。
この身の回りのモノが結構大量で重いのですが・・・


今回のチケットです
20160615_17.jpg

フェリー移動の間はゆっくりしたかったので個室を貸切りました(゚∀゚)


最初はスタンダード和洋室を抑えていたのですが↓のキャンペーンを知り、すぐ変更しました
20160615_18.jpg

スタンダードを1人で貸切るためには+0.5人分のチャージ料がかかってしまうので

今回の場合
 スタンダード:14,910+7,460=22,370-インターネット割数百円
 デラックス :22,110+0=22,110
と数百円しか変わらなかったので、バス・トイレ付きのこちらの部屋に(^ω^)

ちなみに繁盛期のお盆だと
カジュアルルームでも18,000しますので結構お得です!
という戦略にハマってしまっています
この時期はガラガラなので高い部屋をちょっとでも埋めたいんでしょうね。。。



高いのは、バイク・・・
750cc超は16,460もします・・・





そういえば個室の鍵はいつもらえるのかなーと思っていましたが、

乗船後に案内所でもらえました。
20160615_19.jpg

さっそく部屋に直行です。
20160615_20.jpg
20160615_21.jpg

ワクワクしながら扉を開けると・・・

中はこんな感じ
20160615_22.jpg
20160615_23.jpg

ちょっと古いビジネスホテルのような感じです。

あと大き目のクローゼットと小さな窓があります。
※窓は当然開きません(笑)



あとはベッド間にこんなもの
20160615_24.jpg

時間が狂っていて直し方がわからなかったのであまり使えませんでした^^;


部屋内をいろいろと物色していたらいつの間にか出港していました(笑)
20160615_25.jpg
20160615_26.jpg

さて、部屋内も一通り物色し終わったので晩御飯です。

20160615_27.jpg

夕方便(さっぽろ・ふらの)はバイキング形式のようです。
深夜便は知りません(笑)

この日の晩御飯
20160615_28.jpg

もちろんビールも頂きます(´∀`*)
20160615_29.jpg



この日のお風呂は大浴場には行かず、部屋のお風呂で済ませ部屋でのんびり(´∀`)

20160615_30.jpg


と、気づいたらこんな時間
20160615_31.jpg

苫小牧着は13:30なので朝ゆっくり寝れますが、ココで生活リズムを狂わせたくないので

急いで就寝...zzZ


つづく。。。


■この日のルート
20160615_91.jpg

■この日の走行距離
20160615_92.jpg

次はいよいよ北海道上陸ですが、波乱のスタートとなりました。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 6   

コメント

北の台地・・・
48都道府県制覇へのスタートですね!
想像もつかない船旅、ワクワク感いっぱいで楽しみです♪
あ、体調崩してたのですね、
これからも暑さに負けず走ってください!

しば #- | URL | 2016/07/04 17:45 [edit]

北海道へ湯治に行かれたのですね(^-^ )♪
6月15日出発だと
富良野のラベンダーは厳しそうですね。
北海道編の記事、
楽しみにしてます♪

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2016/07/04 19:00 [edit]

しばさん コメントありがとうございます

48・・・いつの間にか1つ増えてたんですね^^;

バイクでの長距離フェリーは初めてだったのでドキドキ・ワクワクでした^^
北海道は涼しかった(むしろ寒かった)ので、ここ最近の暑さには負けそうです(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/04 20:13 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

やっぱり引きこもるだけだとずっとモヤモヤしてしまうので
景色のいいところでのんびりして仕上げようかなと。

はい、ラベンダーはちょっと早かったです^^;
それでも北海道は最高でしたよ^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/04 20:23 [edit]

すっごく久しぶりにコメントさせていただきます。(*'ω'*)

北海道に行ってらしたんですね!良い気分転換になったでしょうね^^体調も崩されていたようですのですがこれで気力もチャージ!

ボチボチっとやってくださいね!

ワタクシも今年の北海道は今月末です^^

瑚子 #- | URL | 2016/07/07 09:00 [edit]

瑚子さん コメントありがとうございます
ご無沙汰しています、こちらこそコメント出来ておらず。。。

初の北海道ツーリングでしたが十分にリフレッシュできました( ´∀`)

1ヶ月経つとまた表情が変わっているんでしょうね♪
レポ楽しみにしています( ^∀^)


ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/07 19:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/422-9a2b7d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)