07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

北海道ツーリング その1(1日目) 

2016/6/16

いよいよ北海道上陸です

寝ている間にココまできました
20160616_01.jpg
時間はかかりますが、フェリーは楽ですねぇ


20160616_02.jpg
軽く朝ごはん↑を食べたあと船内を散策です


20160616_03.jpg
20160616_04.jpg
デッキに出てみましたが風が強く、雨も少し降っていたので

早々に船内に戻ります(笑)


しばらく船内をウロついてみましたが、これといって何もなかったので部屋に戻り

ツーリングの準備です。

20160616_05.jpg

今回はいつものSurfaceに加え、新たなアイテム投入です。

20160616_06.jpg

ポータブルHDD(1TB)!

期間中のドラレコ・Gopro・Contour・デジカメのデータ退避用です(゚∀゚)

あとで取り出しやすいようにと最初のうちに格納フォルダを整理しておきます



そうこうしている間にお昼時

お昼ご飯を食べに行きます
20160616_07.jpg

昨日の夕食とセットのチケットを使います

20160616_08.jpg

お昼ご飯

スパゲティー or カレーを選ぶ形式だったのでスパゲティーを選択




食べ終えて部屋でのんびりしていると北海道の地が見えてきました!
20160616_09.jpg
20160616_10.jpg
この日はあいにくの雨

残念ながら予定通りです(;´_ゝ`)



いよいよ上陸です

定刻通り13:30に着岸


下船準備は着岸後の13:40くらいからだったと思います。

20160616_11.jpg

乗船時からレインカバーをかけていたキャンピングシートバッグの上に

タフザックを乗っけて念入りにロープをかけます

荷崩れしたら大変ですから本当に慎重に・・・




下船は乗船時と逆のルートを準備ができた人から1台ずつ。

雨も予定通りだったので既にカッパも着用済ですが、

部屋から着て行っていたので暑くて汗だく。。。

時間的に余裕があったのでここできればよかったなぁとちょっと反省




さて、いよいよ下船、北海道上陸です!

20160616_12.jpg
ゆっくり慎重に
20160616_13.jpg







北海道の地が見えました!

20160616_14.jpg
20160616_15.jpg

そしてとうとう

20160616_16.jpg

北海道上陸です!

20160616_17.jpg

あいにくの雨ですが・・・


この日は天気が悪いことはわかっていたので、早々に高速に乗りこみ

宿泊予定の函館に向かいます

20160616_18.jpg
天気が好転してたら地球岬とか洞爺湖を巡りながら行きたかったのですが
残念ながら予報通りの雨なので無視です。。。

20160616_19.jpg

家族への連絡と荷崩れチェックをしようとPAに立ち寄ったところ

20160616_20.jpg

セイコーマート(セイコマ)!


北海道にきたんだなぁ~と改めて実感し、

ふとスマホを見ると

20160616_21.jpg

なんじゃこりゃー?!

内浦湾ってどこだよ?!


と調べてみたら

20160616_22.jpg

まさに向かっているところの函館じゃないですか・・・


とりあえず、家族に「"今は"は問題ない」と伝え、

宿泊予定のホテルに連絡・・・








繋がりません・・・(´・ω・`)



でも、ここで待っていても仕方ないので、とりあえずゆっくりと函館に向かいます。

最悪は途中でキャンプも視野に入れながら・・・




ちなみに地震発生時はこの辺にいたようです。

20160616_23.jpg

フェリーを降りて高速に乗り込もうとしていた時です。

苫小牧ではまったく気づかず、「信号~信号間長いなー」とか思いながら

ぼけーっと移動中でした




高速に乗ってからは、雨に加え風も強かったので休憩は頻繁に。

その途中で宿泊予定のホテルとも連絡がとれ、

近辺は震度2だったので宿泊には全く問題ないという事だったので

余震も気になりますが予定通り函館のホテルに向かいます。



20160616_24.jpg

余裕があれば大沼公園あたりも見て見たかったのですが、

のんびり走行で時間がなくなったと雨なので今回はスルーです。


20160616_25.jpg

そして、ホテルに無事到着

この日は「スマイルホテル函館」さんに宿泊

20160616_26.jpg

屋根付きスペースにバイク止めれて、ここからフロントにも近いので楽でした。

タフザックだけ部屋に持ち込み、デカいシートバッグはフロントで預かってもらうことにしました





部屋で一服した後は近所の散策と夕食の買い出しです。

20160616_27.jpg

函館駅の目の前で、函館朝市も徒歩5分くらいです。


この日の夕食は

20160616_28.jpg

セイコマです(笑)

小さい惣菜(白の四角いの)が安くていいですね!(108円)

コレに加えて自宅から持ってきている黒霧島(1.8Lパック)で晩酌を楽しみながら

翌日の予定を考えてたら、



飲み過ぎて寝ちゃってました...zzZ


つづく。。。

■この日のルート
20160616_91.jpg

■この日の走行距離
20160616_92.jpg

北海道1日目はこんな感じで終了したのですが、

ふと考えてみると、初日に函館泊なら、

青森まで自走してそこからフェリーの方が早いなぁ。。とか思ってしまいました(笑)

まぁ今回はフェリーを先に抑えてそれからルート決めたので仕方ないのですが。
(特に函館は最後の最後で予定に組み込んだので)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/423-76f862d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)