09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

北海道ツーリング その3(3日目) 

2016/6/18

北海道3日目です。
1日目はコチラ(苫小牧~函館)
2日目はコチラ(函館~小樽)


前日の洗車で愛車はピカピカ
20160618_01.jpg

この日の天気予報は曇り
20160618_02.jpg

まぁこの日は移動メインなのでそこそこ持ってくれれば御の字です



20160618_03.jpg

小樽から高速に少しだけ乗り(~銭函IC)石狩の方へ向かいます

途中少しパラついてきましたがカッパを着るほどでもないのでそのまま快走。

20160618_04.jpg




途中、メーターが気になり停車・・・








20160618_05.jpg

ゾロ目です(笑)


20160618_06.jpg

そんなイベント(?)もあり海岸線を疾走します


実は既にオロロンラインに入っていますが、

オロロンラインは別の日に堪能する予定なのと、この日は天気が微妙なので

この時は名もない道と思い込んで走っています(笑)

20160618_07.jpg

なので、これくらい降ってきても全然平気です(笑)




少し雨に打たれはしましたが予定通り一つ目の目的地に到着

20160618_08.jpg
留萌市の北、小平町にあるお食事処

「すみれ」さんです

コチラもいろんなガイドブックで取り上げられているうに丼で有名なお店です。
ツーリングマップにも載っていますね。


こちらがメニュー

20160618_09.jpg

うにしか目に入りません!(笑)

北海道で一番楽しみにしている食べ物の1位はうになのでココは妥協しません!
ちなみに2位はジンギスカン




悩みに悩んで注文したのはコチラ



どーん!

20160618_10.jpg

うにまんぞく丼です!

バフンも捨てがたかったのですが

せっかくなので美味しいうにをいろんな食べ方で食べてみたいと思い。


20160618_11.jpg

生うには間違いのない美味しさ
炙りは香ばしくてとっても美味
煮うにも新しい楽しみ方でした

結果的には生&炙りの上ハーフうに丼がよさげです

又来る機会があれば注文してみたいですね(*´ω`*)



うに汁もしっかりとうにの味が楽しめて美味でした

大満足です(´∀`*)





さて、この日はキャンプ泊の予定なので早めにキャンプ地に向かいます



ですが。。。






道中、あまりにも寒くなってきて・・・

20160618_12.jpg




しまむらに緊急ピットイン(笑)



今回のツーリングは

ゴアテックスのウェア(インナーなし)&防風ジーンズ&ブーツで来ています

雨でカッパを着ている間は感じなかったのですが、6月の北海道は↑だとまだまだ寒いです!


電熱ウェアを仕込んでくるか直前まで悩んだのですが、

既に配線を取り外していたので持ってこず。。。

再度付けても30分もかからないのでちょっと後悔です。。。



グローブはウィンターグローブ&レイングローブ&3シーズンの革グローブの3種

コチラはウィンターグローブ&グリップヒーターで十分でした。




20160618_13.jpg

で、インナーとして着れる厚手のものを探しに入ったのですが

既に売り場は夏一色・・・

仕方ないのでこの日はそのまま走り切ります(泣)

結局、寒い時は薄手のインナーを重ね着の上に超薄ウィンドブレーカーでしのぎました。



さて

買い物は不発に終わり、先に進みます

20160618_14.jpg

美瑛町を抜け、富良野に向かいます。


キャンプ場直前での景色
20160618_15.jpg
北海道ではこんな景色(ど直線)がいたるところで見れます!


あと、最初は戸惑ったこんな交差点
20160618_17.jpg
6叉路です(笑)



看板が見えたところで
20160618_16.jpg
砂利道に突入


今回お世話になるのは

「星に手のとどく丘キャンプ場」さんです!

すごい名前です!!


オーナーさんに場内の説明を受け
(カートで周りながら案内してくれるのですごくわかりやすいです!)

20160618_18.jpg

早めの設営完了です。

20160618_19.jpg
この日のソロサイトは自分以外には札幌から来られていた2人組で計3人



設営で汗をびっしょりかいたのでお風呂に向かいます

10kmほど離れたところにある日帰りもできる温泉
20160618_20.jpg
「フロンティア フラヌイ温泉」さん


お風呂でさっぱりした後は夕食の準備です

この日のメインはキャンプ場で予約していたジンギスカンをサイトで頂きます。


ここで新アイテム投入!

20160618_21.jpg

スキレットです!

炭に直です(笑)

野菜と一緒に豪快に焼きます

20160618_22.jpg

やっぱり新鮮なお肉は美味ーい!

北海道で食べたかったもの、1位と2位を堪能した1日

幸せです(´∀`*)




そして、またまた新アイテム!

20160618_23.jpg

焚火台です

これまでは愛用のグリルで食後に焚火を楽しんでいましたが

これでBBQと焚火を同時に楽しめます!




そして期待していた星空・・・

20160618_24.jpg

曇り気味でしたが、たまに見える星がキラキラととってもきれいでした(´∀`)

残念ながらそれをキレイに写真に収める撮影スキルはありませんでしたが。。。(TдT)



20160618_25.jpg

少し肌寒くなってきたので少しヒーターに暖まってこの日は就寝...zzZ

■この日のルート(赤線)
20160618_91.jpg

■この日の走行距離
20160618_92.jpg

■ここまでの走行距離(内120kmは自宅から大洗港)
20160618_93.jpg

1000kmを越えました!


つづく。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 2   

コメント

初めまして

初めて拝見しました徳島のライダーです

ウニ本当に美味しく写っています やはり北海道に行ったら
このぐらいのウニを食べたいですね
私もバイクで北海道を走りかったですが、もう年なので
何日もバイクで走るには自信がなく断念しています

これからも続編を楽しみにしています

徳島のライダー #- | URL | 2016/07/09 05:12 [edit]

徳島のライダーさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

ウニは元々大好きなのですが、本州と一番味の違いが判る食べ物だと思っていましたので大奮発しました^^

短期間で北海道を縦横無尽に走り回るのは体力が必要ですが、あるエリアに絞ったり、日程に余裕を持って休バイク日を挟んだりすれば疲れも貯まりにくいと思います。
スケジュールと費用の問題で中々そううまくはいかないという現実は一旦置いといて。。。

でも、自分よりはるか年上のライダーさんもたくさんいましたので一度考えてみてはいかがでしょうか?
断念というのはちょっと悲しいですし、計画するだけならタダです^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/09 16:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/425-6d9f5f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)