10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

北海道ツーリング その8(6日目 後半) 

2016/6/21

北海道6日目の後半です。
 1日目はコチラ(苫小牧~函館) 2日目はコチラ(函館~小樽) 3日目はコチラ(小樽~富良野)
 4日目はコチラ(前半:富良野~三国峠) コチラ(後半:三国峠~富良野)
 5日目はコチラ(富良野~留萌)
 6日目はコチラ(前半:留萌~稚内)


お昼ご飯は少々悩んだ結果




コレにしました!



20160621_46.jpg
海鮮ラーメン!

晩御飯の事もあるので軽めにということで麺にしました。


20160621_47.jpg

大好きなうにもたっぷり入っています

ただちょっとスープの味が強すぎて、うにはなくてもよかったかなと思ったり。。。

エビ・カニ・つぶ貝も美味しく満足です(´∀`*)



お腹を満たした後はいよいよ"てっぺん"に向かいますが



その途中に不思議な建造物

20160621_48.jpg
20160621_49.jpg
稚内市 北防波堤ドーム

コレ、防波堤なんですね~

とっても変わった形してます(笑)

20160621_50.jpg

中?もとっても広いです



面白い防波堤を見た後は一気に



バビューン!

20160621_51.jpg

北海道ツーリングの大鉄板

20160621_52.jpg

日本最北端の地

20160621_53.jpg
稚内市 宗谷岬です!

20160621_54.jpg

とうとうやってきました、最北端


しばし感動!








でも最北端を楽しむのはもうちょっと後にしてすぐ再出発です(笑)


天気がよかったので、今のうちにあの場所に行っておこうと。。。。



その場所とは


20160621_61.jpg

20160621_62.jpg

宗谷丘陵です!


初めての景色に大興奮


超気持ちいいです!


そんな中でも行ってみたいポイントがありまして。。。

20160621_63.jpg

探し回るも場所わからず。。。

スマホで検索するも、イマイチよくわからず。。。



気づけば

20160621_64.jpg

宗谷丘陵からドンドン離れる快走路を爆走してました(笑)



快走路をしっかり楽しんで、再び宗谷丘陵



またグルグル走り回っていたところに





お!


20160621_65.jpg

やっと来たー!

宗谷丘陵と言えば「白い道」

どうしてもここを走りたかったんです!




とうとう見つけたよ!と進んでいくと




20160621_66.jpg

あれ。。。

白くない。。。






20160621_67.jpg



ただのク●砂利道でしたil||li _| ̄|○ il||l


しかもこの砂利道

ダンプが通るような道で轍がハンパない。。。

久々に苦痛でした(泣)




そんな悪路に意気消沈したので、白い道捜索は翌日に持ち越し


宗谷岬に戻り最北端を楽しみます

20160621_71.jpg
日本最北端の店 柏屋 さん


20160621_72.jpg
最北の地のギリギリに立ってみました(小学生の発想。。。)

20160621_73.jpg
日本最北端のGS

もちろん給油(´∀`*)

20160621_74.jpg
20160621_75.jpg
記念品も頂きました


さて、宿に向かいましょう


到着
20160621_76.jpg
民宿 宗谷岬さん

名前の通り、宗谷岬のすぐ近く。徒歩圏内です


コチラはバイク用の屋内ガレージが用意されています
20160621_77.jpg
夜間はシャッター&施錠されますので安心です。

中も広く
20160621_78.jpg
簡単な整備ができる工具も用意されています

20160621_79.jpg
利用された方たちのメッセージも大量



チェックインした後、軽くチェーンに給油して

お風呂でさっぱりした後、お待ちかねの夕食です


20160621_81.jpg
タコしゃぶご膳(´∀`*)

20160621_82.jpg
タコのしゃぶしゃぶ

20160621_83.jpg
お刺身

大満足の夕食が部屋食で頂けます!

どれも美味しく、あっという間に平らげ、下げてもらおうとしたら

「もう食べ終わったんですか?!」

「ちゃんと1枚ずつしゃぶしゃぶしました?!」

と女将さんに驚かれてしまいました(笑)


元々食べるのは早いのですが、この日はもう一つ目的があって




20160621_84.jpg

宗谷岬からの夕日を見に行くためにちょっとだけ急いで食べました。

徒歩5分もかからないので十分間に合いました


20160621_85.jpg
20160621_86.jpg

とってもキレイな夕日も見れて大満足でした(´▽`)

ちなみに写っている人影は「間宮林蔵(銅像)」さんです(笑)


■この日のルート(赤線)
20160621_91.jpg

■この日の走行距離
20160621_92.jpg

走行距離はそんなに走っていませんが、充実した1日になりました。


翌日は大きく移動予定です

その前に「白い道」は発見できるのか?!

つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 6   

コメント

白い道、見つかると良いですね♪
予想外だった夕日の画
宗谷岬の碑と夕日が一緒に撮れるとは!?
予想外でびっくり(ΦωΦ)
明日は礼文島で丼ウニ?

マサト #- | URL | 2016/07/15 06:39 [edit]

いいですね~

次はエサヌカ線に寄ってから、一気に知床でしょうか?それとも屈斜路湖、摩周湖方面でしょうか?
私の北海道への出発も近づいてきました。今準備中です。楽しみです。

タム #- | URL | 2016/07/15 12:28 [edit]

あはは^^ ワタクシも白っぽい道・・・でした(笑) 

いやぁ~。夕日は絶景ですね!うらやましい!

瑚子 #- | URL | 2016/07/15 18:11 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

白い道は本当に探しまくりましたよ。。。
果たしてどうなるか?(笑)

礼文、最後の最後まで悩みました^^;

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/16 01:12 [edit]

タムさん はじめまして
コメントありがとうございます

ここまで来ればエサヌカ線は外せないですね^^
後はどこまで走れるか。。。

お楽しみに^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/16 01:13 [edit]

瑚子さん コメントありがとうございます

白い道、本当にわかり辛かったです^^;

でも一日の終わりにいい夕日が見れたので最高の一日になりました^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2016/07/16 01:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/430-55f5858f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)