04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

バルブ交換(ヘッドライト・ポジション) 

Ninja650Rのヘッドライトバルブ・ポジションバルブ交換手順
今交換しなくても、このやり方を知っておけば
「Loのバルブが切れた」というトラブル時に「Hiのと入れ替える」という応急処置ができる。
(Ninja400Rも同じだと思う)

必要工具:ナシ

ただし、あくまで素人作業ですので、参考にされる方は十分承知の上、自己責任でお願いします。

すべての工程で言えることだが、決して力づくで作業しない。

■ヘッドライト
初めてで不安な場合は左(Hi)で試してみることをオススメ(失敗してもダメージが少ない)

ハンドルを切ってターゲットをロックオン。矢印の部分。
DSC_0520_1.jpg

コネクタを引っこ抜く
DSC_0521_1.jpg

ゴム製の防水キャップを外す
DSC_0522_1.jpg

キャップの下部につまめる部分があるのでここを引っ張る。
DSC_0523_1.jpg

バルブを抑えているフックを外す
文章で説明しづらいが、矢印部分を押して下にずらす。(ここが一番の難関
DSC_0524_1.jpg

フックが外れたら、あっさりバルブが取れる
落とさないように注意
赤い四角部分を引っこ抜き交換
DSC_0525_1.jpg

Ninja650R(Ninja400R)のバルブ形状は「H7」

取り付けは逆の手順

ソケットには向きがある(突起が上)
バルブ押さえつけフックがなかなかハマんなくてもイライラしない
フックで抑えたとき真っ直ぐになっているか正面レンズ越しにチェック。(稀に斜めにずれる)
DSC_0530_1.jpg

防水キャップの向きに注意(キャップに書いてるが、ツマミが下)
DSC_0523_1.jpg

慣れれば5分以内で交換完了




■ポジション
ヘッドライトのさらに外側にあるので見えづらく、写真も撮ってない。。。

とりあえずポジションランプの真後ろぐらいをゴソゴソし、下の写真のモノを引っこ抜く。
抜くとき決してコードを引っ張らない
コードだけを抜いてしまうと恐ろしく手間のかかることに。。。(経験済)

↓がターゲット
こちらはコネクタと防水キャップが一体になっていてるので、必ずゴムのツマミ(矢印)を持って引っこ抜く
DSC_0526_1.jpg

先のバルブを引っこ抜いて交換

Ninja650R(Ninja400R)のバルブ形状は「T10」

LEDは端子が逆だと点灯しないので、交換したらまず点灯するかチェック。
もし、点かなかったら逆の可能性が高いので差し直す。

取り付けは逆の手順

差し込むだけ。前からレンズ越しにバルブが出てくるのを確認しながら差し込めばやりやすい。

慣れれば3分以内で交換完了

Category: カスタム

tb 0 : cm 6   

コメント

こんにちは

早速記事にしていただいてありがとうございます

確かにやり方知っておけばヘッドライトのトラブル時のとか対応できますね

今日は休みなので練習してみます
あ、もちろん自己責任の件了解です(^^)d

トオル #JalddpaA | URL | 2012/08/27 08:20 [edit]

トオルさん コメントありがとうございます。


いざ記事にしてみるとショボいのしか書けませんでした(泣)
しかも肝心のポジション部分が残念な感じに。。。申し訳ない。。

ダニー #- | URL | 2012/08/27 23:23 [edit]

こんばんは(^-^)

報告遅くなりましたが無事交換できました(^^)d

昨日試してみて、今日実際にポジション球交換しました。
やってみると想像以上に簡単にできたのでビックリでした。

ありがとうございました(^-^)

トオル #JalddpaA | URL | 2012/08/28 21:53 [edit]

バルブ交換の方法はNinja400Rと全く一緒ですね。
こう見るとホントにNinja400RとNinja650Rの構造が似ていると実感します。

自分もこの記事を参考にいずれはカスタムをしたいですね。

Ria #- | URL | 2012/08/28 23:38 [edit]

トオルさん コメントありがとうございます

無事交換できて安心しました。

バイクはクルマに比べて比較的簡単にさわれるのが大きな魅力ですね
ただ、ブレーキやタイヤ周りなどは怖くて絶対にさわれないですが。。。

ダニー #- | URL | 2012/08/28 23:49 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます

Ninja400Rは昔のZZR400と同じようにer-6f(Ninja650R)の車体ほぼそのままでボアダウンした車種ですから基本まったく同じですね。

自分の使っているカスタムパーツのほとんどは400R用だったりします(笑)

さらに自分が持ってるサービスマニュアルはNinja400R用です(笑)
Ninja650Rのは1万円以上するうえに英語版しかなく、400R用は8000円くらいで日本語版だったので。。。

ダニー #- | URL | 2012/08/29 00:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/77-94ec4fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)