08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

はやくNinjaになりたい

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ナビ取り付け 

台風16号が広島に最接近している中、ナビの取り付け(電源取り出し)を行った。

初めてなのでちょい不安だったけど、今付けてるナビと同じようにすればいいやと超楽観的(笑)

今付けてるナビ
RWC RM-XR351MC

DSC_0548.jpg
去年の秋、2万ちょいくらいで買って、バイクショップで付けてもらったもの。
ナビとしての機能は十分にあるので、基本コレだけで大概の場所には迷わず行ける。
不満点は液晶が3.5インチと小さ目でタッチパネルが非常に押しづらい。
あと高速道路でのSA、IC案内が見ずらい。
まぁ基本BTでの音声だけ聞いて使ってたのでそう問題ではなかった。

ナビだけなら買い替えることもなかったんだけど、
どうしてもGPSロガーと高速道路走行中に音楽聞きたくて、
今回、YUPITERU MCN45siを買った。
DSC_0546.jpg
これは、液晶4.3インチワイド、音楽同時再生可、GPSログ機能付き。付属クレードルからの電源供給が可能。
さらに手元で操作できるリモートスイッチ、速度取締のレーダー探知レシーバがオプションで付けれる。
もちろん購入(笑)


まず、サイドカバーを外し、現状ついてるナビの配線をたどる・・・


・・・


・・・


あれ・・・


バッテリーにつながってないな・・・


・・・

ヘッドライトのほうにいってるな・・・

・・・

・・・

サクっと終わらせるはずが、ここから一気に大がかりな作業に(笑)
しかも、風が強いのと、今にも雨が降ってきそうなので、狭いガレージの中での作業・・・
効率超わるい(泣)


とりあえず、配線を確かめるためにアッパーカウルをずらす
DSC_0550.jpg

ここまでして、やっとポジションから電源取り出してることが判明(泣)
そういや付けてもらった時言ってたような。。。
ちゃんと覚えてたらカウル外さなくてよかったな。。。

配線が理解でき、ホッとしたのもつかの間、
その配線がキレイに纏められすぎててナビのコードだけ外すのが超しんどい・・・


そこで選んだ方法は・・・


もう使わない現ナビの電源ケーブルをコマ切れに切断し、ナビのコードだけ引っこ抜く!(笑)
これでその他ケーブルと纏めてる結束バンドを切らずに撤去。

とりあえず、現ナビの撤去完了。



ここからやっと新ナビの取り付け開始。

まず、電源の取り出しから。
旧ナビと同じ配線を使いポジションから電源を取ってみるも、なぜか電源が供給されない。。。

。。。

しばらく考える。。。

。。。

そういや、この前ポジションをLED化したとき相当ケーブルにストレスかけたなぁ。。。

ホームセンターにダッシュし、テスターを買ってくる。

やっぱり導通してない。。。

ポジションランプのケーブルをチェックしてると、ナビへの分岐部分の接触不良が判明。
そこを補修し、無事導通OK。ナビへの電源供給も開始!

疲れた。。。



だが、まだ電源ルートを確保しただけ。

しかし本番はここから。

配線をキレイにまとめる作業。これが一番スキルを試される。。。

しかもこのナビ、オプションでいろいろ付けれる為、ケーブルが多い!
電源以外に、リモートスイッチ用、レーダーレシーバ用、有線ヘッドホン用のケーブルがついてる。

とりあえず、ナビ本体、リモートスイッチ、レーダーレシーバを取り付けコードをつなぐ。

ハンドルを左右に振りながら干渉しないように適当にまとめる。(笑)

今度、超ヒマな時にもう一度キチっとやろう(笑)

ということで、ナビ取り付け無事完了!


ナビ本体とリモートスイッチ
DSC_0555.jpg
専用のマウントだったのでサクっと取り付け完了。
手元のスイッチでZOOM調整できるのが便利そう。

レーダーレシーバ
DSC_0556.jpg
デカ過ぎてメーター上部しか付けれそうなところがなかった。
まぁお守りのようなもんかな(笑)

かかった費用
 ナビ本体       :¥59,850
 レーダーレシーバ  :¥21,000
 リモートコントロール :¥0(キャンペーンでタダ)
 ナビマウントキット  :¥10,500
 配線用圧着工具  :¥3,000
 安物テスタ      :¥3,000
 キボシ端子・結束バンド等:¥1,000
 バイクを触る楽しさ :priceless

初回なので工具代が高くついたけど、今後も工具は使えるし、自分でもできることが証明できた!


来週のツーリングが楽しみ!

とか考えてたら、カウル外しついでにオイル交換もしたくなってそのままオイル交換に突入(笑)
ちなみに前回交換から2300km。今回はオイルフィルターも交換。

DSC_0554.jpg

こっちはサクっと完了

前回に引き続き今回も冴強。(買い置きしてたので)
次は冴速試すかなぁ。


今日の作業中での発見

DSC_0549.jpg
ETCレシーバがこんなところに(笑)

Category: バイク用品

tb 0 : cm 6   

コメント

ナビですか…このあたりサクッと買い替えられるところに
大人の余裕を感じます(^^)
私など未だにマップル(しかも去年の)のお世話になっているというのに…

私も早くナビの似合う大人になりたいです(笑)

今回のナビ取り付けもお店に頼むと
結構な工費取られるのでしょうね…

Akira #- | URL | 2012/09/17 22:52 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます

ナビは安いのから高いのまで幅ひろいですからね
バイク用はやっぱり高いです。。。
自分もツーリングマップルも併用してます^^

ナビの取り付け工賃は大体¥5,000~¥10,000ぐらいですかね
こういうマニュアルのない作業は工賃もそうですが、
配線の丁寧さが店によって全然違う気がします。

前回つけてもらったショップはナビもETCもキレイにつけてくれれたので
すごくよかっただけに離れてしまって少し残念です^^;

ダニー #- | URL | 2012/09/18 00:26 [edit]

こんばんは。お疲れ様です。

ナビを買い替えたんですね。
本格的なバイク用ナビは画面も大きくて、
使いやすそうでうらやましいです。
拙者はいまだにiPhone4がナビ変わりなので...。

何気にこういった作業は頭がこんがらがったり難しくて大変ですけど、
工賃ケチって(笑)自分でやってみるのもいい経験になりますね。
それで自分で出来た時の充実感は何とも言えません。

これでまたツーリングへ行く楽しみも増えましたね。
お互い楽しくバイクライフを過ごしましょうね。

マサロー #- | URL | 2012/09/18 22:43 [edit]

マサローさん コメントありがとうございます。

スマホナビはかなり優秀ですよね。
自分も最初はスマホナビ使ってたんですが、不意の雨が怖くて。。

配線関係は人によって結構やり方が違う場合もあるので結構大変でした。
でも今回ケチった分、中身を覚えれたので次回もまたケチれます(笑)

ダニー #- | URL | 2012/09/18 23:37 [edit]

YUPITERU MCN45siを導入ですか羨ましい。
これかなり反応良いですよね、その代わりお値段も良い感じになってますが。
自分もこれ導入したかったのですが予算が合わず、SONYのNV-U35を使用してます。
スマホで十分と言われる方もいますが、やっぱり専用ナビを使ってしまうとスマホの
ナビに戻れなくなってしまいますね。

Ria #- | URL | 2012/09/19 09:23 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます。

決して安くないので値段なりの働きはしてくれないと困ります(笑)
SONYのNV-U35も抜群のコスパでまだまだ人気がありますよね。

スマホナビも確かに結構使えますが突然の雨がやっぱり怖いです。

ダニー #- | URL | 2012/09/19 21:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/82-b8337784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

