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はやくNinjaになりたい

 

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Ninja650Rのコト 

納車から丸1年たちNinja650Rのコトでも。
注:現行Ninja650('12以降)とはフレーム等も異なっているので若干の違いはあると思う。

まずはNinjaシリーズについて ⇒ Ninjaスペシャルサイト
 Ninja650Rのコンセプトは「ファン&イージー」
 まさにその通りだと思う。

2010モデルまでは欧米向けにはer-6f、北米向けにはNinja650Rの名前で販売していたものを
2011モデルからNinja650Rに統一
(個人的にNinjaといえばやっぱりGPzという人間なので、「Ninja乗ってます」って言いづらく。
 er-6fのままがよかったなぁ。。。って思ったり)

このNinja650R(er-6f)を日本の免許制度に合わせエンジン回りのみを400ccに落としたのがNinja400R。
なのでほとんどのパーツがお互い流用できる
現実に自分の使ってるサービスマニュアルも400R用(650R用は高い&英語版)


■主なスペック

最高出力 :72PS/8500rpm
最大トルク:6.7kgfm/7000rpm
全長    :2100mm
全幅    :760mm
軸間距離 :1410mm
車両重量 :204kg

エンジン     :4st 2気筒 DOHC
総排気量     :649cc
燃料タンク容量 :15.5L(指定燃料:無鉛レギュラーガソリン)
エンジンオイル量:2.4L

パワーウェイトレシオ:2.83kg/PS
 Kawasaki Top3
  ZX-10R 0.99
  ZX-14R 1.33
  ZX-6R 1.49
 Kawasakiその他
  Ninja1000 1.65
  Ninja400R 4.61

価格:81万9千円

400Rと違うのは車両重量+1kgでパワー44PS⇒72PS、トルク3.8kgfm⇒6.7kgfm



ここから個人的感想(結構辛口?)

■ポジション(400Rと同じ)
 - ハンドル
  結構アップ気味
 - ステップ
  結構前気味
 - 足つき
  2気筒エンジンの為、車体がかなり細く、シート高以上に足つきはよい
  身長170cm標準体型で前よりに座れば両足ベッタリ、後ろよりに座ってもかかとが浮く程度
 - シート
  結構固い(薄い)

 ポジションまとめ
  車体が細いのもあり、足つきは相当いいほうだと思う。教習車のCB400SF並。
  またアップ気味のハンドルということもあり街乗りには楽なポジション。
  逆に、上半身ほぼ直立&シート固めなので長時間の走行時には結構なお尻痛を伴う。
  スポーティな外観とは異なり、教習車に乗っているような姿勢になる。
  それが初心者でも乗りやすいと言われる理由なのかもしれない。


■メーター、ミラー、各種スイッチ類(400Rと同じ)
 - メーター類
  バックライト:オレンジ
       全体的に各種表示は見やすい
  中央上部:スピードメータ(デジタル数字)マイル表示に変更可能
       大き目で見やすい 表示は実測+5%くらい?
  下部  :タコメータ(バーグラフ)
       バークラフなので見ずらく、楽しくない
  左上部 :ODO/TripA/TripB
       表示切替・Tripのリセットボタンは少し押しづらい。
  右上部 :Clock(12時間表示)
       極めて普通
  中央左部:燃料計 残3.5Lで警告
       よく増えたり減ったりする。それほど精度は高くない
 - ミラー
  カウルマウントで前よりにある為、真後ろが結構見づらい
  高速走行時に結構ブレる
  コケると高確率で根元が折れる(カウルにダメージを与えない為の設計だと思う)
 - 各種スイッチ
  左側:Hi/Low切り替え、ターンシグナル、ホーン、ハザード、パッシング
  右側:キルスイッチ、エンジンスタータスイッチ
   若干操作し辛いかな

 メーター他まとめ
  正直メーター周りが相当安っぽい感じ。12モデルで大幅に変更になったのが納得(てかうらやましい)

■機能性(400Rと同じ)

 - シート下積載
  ETC・車載工具・U字ロックでパンパン
  U字ロックも小さ目のものでないと格納不可
 - ヘルメットホルダー
  シート下にケーブル(2本)があるが、シートの脱着がコツがいるのほどなのと
  さらにシートバッグなんかを付けてると相当面倒。
 - 荷かけフック
  左右1本ずつしかついていなく正直微妙。
 - メンテナンス性
  センタースタンドなし。オイルのチェック等ちょっと危ない。
  オイル交換にアンダーカウルを外す必要あるが、外す作業自体は簡単。
 - シート
  薄くて固い。さらに後部が細くなっているのでシートにベルトを巻きつけて
  装着するタイプのバッグが付けづらい。
 - タイヤ
  純正はブリジストンのBT021(ここも400Rと違うのかな・・・?)
  雨でもキチンとした乗り方をしていれば滑ることはない。
  但し、前輪の偏摩耗が激しく、10000kmちょいでそろそろ交換ですねと言われるほど。

 機能性まとめ
  分類的にはツアラーになるのだが、長距離ツーリングにはあんまり適してないかも。。。  


■走行性能
 - 街乗り、一般道
  650ccあるので相当トルクがあり、かなり楽。
  平地であればアクセルなし半クラで前進可能なので、渋滞時も左手1本で超楽
  車体は細いがミラー・ハンドルが結構出ているのですり抜け時は注意

 - 高速道路
  3速で80km/hくらいまでスムーズに加速するので合流が楽ちん
  6速からでも100km/h⇒160km/hくらいまで一気に加速。輸出モデルなのでリミッターはない
  防風効果は見た目ほどないが法定速度内なら十分レベル。
  スクリーン、ライディングポジションの改善で150km/h巡航も可能
  フルカウル&車体が軽いので横風で結構流される
  5000回転くらいのハンドルの振動が気になる。バーエンド交換は気持ち程度の改善しかない。
   ⇒ハンドルを社外品に変えてる影響もあるかもしれない。

 - ワインディング
  車体が軽いのでヒラヒラ切り返しできるが、エンジンレスポンスがもっさり
  リアサスが若干固めでよく跳ねる
  攻めるには物足りないが、景色を楽しみながらトコトコ走るのには最適

 走行性能まとめ
  軽いのとトルクがあるので街乗りが楽。
  400ccで物足りなく感じる高速道路でのあと一息の加速には満足。
  若干の物足りなさは感じるものの防風効果もそれなりにある。
  公道を法定速度で走るには十分(と言ってしまうと250ccでも十分なのだが。。)

  400と大きく違うのはやっぱり圧倒的な加速。リッターSSには全然かなわないが。。。
  ただ、それなりにアクセルを開けれるのでリッターSSよりストレスが少ない

■総合
 - 満足点
  コスパ:国産400cc+αの低価格でそこそこの性能に満足。
  見た目:2灯ヘッドライト、埋め込み式ウィンカー(前)が好み
  軽さ :200kgちょいと400cc並なので取り回しが楽

 - 不満点
  タンク容量  :15.5Lしかなく燃費も特筆するほどいいわけではない。
          ちなみにCB400SFは18L
  2気筒による… :エンジンレスポンスのもっさり感、耕運機サウンド
  マイナー車種 :社外品&情報の少なさ(最近はNinja400Rのおかげで増えつつある)


  分類的にはツアラーになるのだが、積載性・タンク容量などいろいろ物足りない。
  まさにネイキッドにカウルつけただけな感じ。ただそのカウルがカッコいい!(笑)

  常識的な速度で景色を楽しみながら走り、高速も結構乗るという人にはいいバイク。
  高速乗っても法定速度+20%くらいなら400ccで十分。
  400Rと共通で言えるのはとにかく安い! カッコいい! 乗りやすい!
  早く走るバイクではなく、楽しく走るバイク。まさにファン&イージー

  日本のすべての道路を快適に走れる排気量だが、すべて快適に走っていると免許がなくなる。


■個人的改善箇所

 ライディングポジション改善
 - ハンドル:BEETフォワードハンドル
 - ステップ:BEETチルトステップ
  ⇒多少前傾姿勢になり、ワインディングでの荷重移動がスムーズに。
 防風効果改善
 - スクリーン:MRA ツーリングタイプ
  ⇒上記姿勢の改善と併せて、法定速度+30%からの防風効果改善

 ちなみに全部400R用(笑)
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Category: Ninja650R(ER-6F)

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# |  | 2012/10/06 21:22 [edit]

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