10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

タイヤ 

フロントタイヤが。。。

フロント右側
DSC_0682.jpg
フロント左側
DSC_0683.jpg

正面から。。。
DSC_0686_2.jpg
見事な偏摩耗(泣)

あまり峠には行けてなく高速が多いのでセンターだけ減るのは仕方ないけど、
これは酷いな。。。
実は12ヶ月点検の時にも「そろそろ交換したほうがいいね~」って言われてて。。
その時より酷くなってる。。。


偏摩耗の原因として
1.乗り方(右コーナーと左コーナーの走り方の違い)
2.タイヤ(パターン)の特性
3.日本の道路の形状(カマボコ状?)とキープレフト
4.バイクそのものの特性
とか言われてますが、自分の場合1の要素が大きいのかなぁ。。
右コーナーのほうが視界が開けてるので、立ち上がりでのアクセルの開け方が左に比べて大きいので。。

まぁ原因は追々考えることとして、タイヤ交換だ!(笑)


現在履いてるのはBRIDGESTONE BATTLAX BT021(純正)

いろいろ調べてみた結果、こんなタイヤ?
・2008年発売
  結構古いタイヤなのね。。
・ツーリングタイヤとは思えないほどのグリップ力
  そんなに攻めないのでわからないけど、今までウェット含めて不安を感じたことがないので
  そうなのかなぁと。
・ライフ短め(特にフロント)
  現在、約12,000kmなのでそこまで短くもないかなぁ(まぁ攻めてないから。。)
・偏摩耗しやすい(特にフロント)
  うん、そのとおりだと思う!(笑)


とりあえず、次のタイヤは今のと同等以上の性能で偏摩耗しにくいのがいいなぁ


で、候補が以下の3つ


①BRIDGESTONE BATTLAX BT023
bt023_2.jpg

 2010年発売
 BT021の後継モデルで対摩耗比30%向上とウェット路面での走行安定性を向上
 キャッチコピーは「FULL SPEC SPORT TOURING」

 ★こんな方にオススメ!
 ・ロングツーリングをより快適に楽しみたい方。
 ・重量のあるスポーツツアラーからスポーツネイキッドに乗る方。
 ●ツーリングタイヤに求められる摩耗ライフやウェット性能の飛躍的なレベルアップと共に、
  優れた運動性能を備えたスポーツツーリングタイヤです。


②PIRELLI ANGEL ST
 angelst2.jpg

 2010年発売
 ピレリ史上最高の耐久性とウェット性能を実現した全く新しいスポーツツーリングタイヤ

 2つの革新的技術「Compact Groove Combination(コンパクトグルーブコンビネーション, CGC)」
 「High Temperature Stable Silica(ハイテンペラチャーステイブルシリカ, HTSS)」によって実現した
 「ANGEL SOUL(エンジェル ソウル、ソウルとは“魂”の意) = 圧倒的耐久性&ウェットグリップ」に
 「DIABLO DNA(ディアブロ ディーエヌエー) = ハイグリップ&ハンドリング性能」を注入し、1つのタイヤで
 2つの異なる性能を両立

 ◎ハイグリップとロングライフという相反する性能を併せ持ち、更にウェット性能にも優れております。
 ◎スポーツ走行はもちろんツーリングや街乗りも難なくこなすので、400ccからリッタークラスまで
  幅広い排気量にオススメのタイヤです。


③MICHELIN PILOT ROAD 3
 pr3.jpg
 2011年発売
 Pilot Road 3は、スポーツツーリングバイクユーザーが求めるあらゆる気象条件下での優れたグリップ性能と
 ロングライフ性能の両立させることを目標に開発
 XSTにより設計されたPilot Road 3のサイプは、どのような気象条件下でも安全性を確保するため、
 路面の水分を除去し可能な限りドライコンディションに近付けるよう作用します。

 ★こんな方にオススメ!
  ツーリングタイヤでは物足りないけど、スポーツタイヤはタイヤの減り具合が早い。
  ツーリングタイヤでも楽しくコーナーが走れて、雨の日でも安心して走れるタイヤをお探しの方!





ふむふむ。。。

わかったようなわからんような。。。


まぁどれ選んでも今のより良いってことはわかった(笑)



で、どれにするか。。。

メーカーの好みは
 ブリヂストン>MICHELIN≒PIRELLI
  日本人なので。。F1参戦の時も大興奮した(笑)

パターンの好みは
 Angel ST>PR3>BT023
  ブリヂストン普通すぎる。。

値段
 BT023≒Angel ST≒PR3
  まぁほとんど変わらんし、一番大事なパーツなのでケチってもやだなぁ。。


これ考えても決まらんな。。。という事で、

思い切ってブリヂストンは大好きだけどせっかく変えるなら別メーカーに!
という事で、無理やりAngel STPR3の2択に絞る(笑)

で、次に好みでいけばAngel STになりそうなんだけど、気になるのが発売時期。。。
PR3のほうが1年新しい。。。1年の技術の進歩って多分大きいよね。。。


うーん。。。




よし!もうちょっと悩もう!!

こういうのって悩んでる時が一番楽しいしね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: バイク用品

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/94-23f6ab3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)