07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

タイヤ交換・・・そして・・・ 

昨晩、Angel STかPilot Road 3にするか迷ったけど結局結論でず。

とりあえず実物見て決めようと●●●●に行くことに(●●●●は大型バイク用品店 とりあえず伏字)

最初は近所のカワサキ正規店で交換しようと思ったんだけど、
元々で1諭吉くらいの価格差がありそうだったのと、
さらにキャンペーンで10%OFFだったので安さに惹かれて・・・
(この選択が後の悲劇に・・・)



店に到着し、速攻タイヤコーナーに。

BT023/Angel ST/Pilot Road 3を見比べてみる。

んー、やっぱりBT023は普通すぎて今回はナシだなぁ。

Angel STはイメージ通りだなぁ。Angelの刻印がステキ(笑)

Pilot Road 3は思ったほど変ではないなぁ


店員さん呼んでいろいろ話を聞いてみるも、やっぱりどれも変わらんらしい。

PITが混みまくっていて5時間くらいかかると言われたけど、それでもいいからと即注文!

バイクを預けて一旦家に帰ることに。
あ、値段いくらか聞いてないや。。。まぁカード払いだから関係ないか(笑)

そういや、「Ninja650R」って言ったら「?」って顔されたので、「er-6f」って言い直したんだけど
それでも「??」だったので、「Ninja400Rみたいなヤツ」でやっと通じた。。
こういう時マイナーバイクは悲しい(泣)



そして4時間後、再びお店に
DSC_0693.jpg

お、やってるやってる↑(この時はまだテンション↑↑)

で、きっちり5時間後に作業終了。(閉店間際)


整備士?の人から「新品タイヤは思った以上にスベるので気をつけてくださいね」と。
まぁ元々あまり倒さないで走るほうなんだけど、一応気を付けつつ帰宅の途に。
途中、前後に車のいない直線で強めのブレーキを試しながら(笑)




そんなことをしながら、まもなく自宅というところで、


いきなりリアタイヤ付近で「ガコッ!」という音が


と同時にリアブレーキがスカスカ・・・

・・・

・・・・

・・・・・

あの野郎(●●●●の整備士)!何やらかした!?(なんとなく何が起こったかは想像できたけど。。)


そして。。


なんとか無事に自宅に到着しリアブレーキを見てみると。。。









DSC_0700.jpg
DSC_0696.jpg

案の定、ブレーキキャリパーが。。。


ありえんだろ。。。

スベるうんぬん以前に。。。

お前(あの整備士)がやるべき事をちゃんとしろよ(゚Д゚)ゴルァ!



速攻店に電話するも営業時間外ガイダンス!

仕方がないので「今後の対応について相談したいので、至急連絡よこせ」とメール発射!


今後の対応がどうであれ、もう●●●●で作業させるのは不安すぎて無理。
たった一人のミス?かもしれんけど、そういうミスが出る環境が信頼できない。
いくらリアとはいえ、バイクでブレーキ系の施工不良って考えられない。。。
いっそ怪我しない程度にコケといたほうがよかったか?

せっかくタイヤ交換して盛り上がってたのに一気に急降下。。。




最後になったけど今回選んだタイヤがコチラ。。。
20121028_01.jpg

「PIRELLI Angel ST」


選んだ理由
・Angelの刻印がステキ
・基本どっちでもよかった(笑)
・Pilot Road 3は結構いろんなとこで見かけるのと、見た目レインタイヤっぽいので。(勝手なイメージ)

まだ10kmも走ってないけど、感じたことは

倒しこみが軽い、発進時・停止時にまったくブレない。

でもこれは、あの偏摩耗タイヤから新品タイヤに変えたことでまともになったもの(笑)


明日、連絡くるかなぁ。。どんな対応してくるかなぁ?
内容によっちゃぁ関西弁バリバリでキレてやろうと思ってるけど、
ここは広島・・広島弁のほうが迫力あるから効果ないね・・・

まともな対応をしてくれることを期待。。。

まぁ結果どうであれ、今後はカワサキ正規店しか行かないけど!


たった1諭吉ケチったせいで・・・と大いに反省中。。。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク用品

tb 0 : cm 4   

コメント

どんなタイヤにしたんだろうとワクワクして見てたら、とんでもない事に。
記事を見る限り事故もなく無事に帰れたようで一安心です。

それにしてもうっかり忘れてましたで済む問題じゃないですよねコレ。
もしかしたら事故で大怪我を負う事もあったわけですし。

量販店は安さが魅力で必要以上のサービスを求めるのは難しいですが、
最低限の事はやってくれないと困りますよね。特に今回は足回りですから。

>選んだ理由
>・Angelの刻印がステキ
この選択理由は凄い共感してしまう。

Ria #- | URL | 2012/10/29 10:29 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます。

今回はヒドイ目に遭いました(泣)
これがフロントだったら?ツーリングの途中だったら?と思うとゾっとします。

今日その某量販店から電話があり少し話をしました。
非は認め、謝罪の言葉はあったものの今後の対応内容が・・・でした。。。

簡単にまとめると、
「緩めたボルトを締め忘れてて、走行中に飛んだようです。付けに伺います」
「昼間は忙しいのでできれば夜に」っていう感じでした。
※言い方はもっと丁寧でしたが、内容はこれだけ。

電話で状況を簡単に伝えただけで全て把握できるのか?
暗い中まともな作業ができるのか?
そんな簡単に済ませていい問題か?

等々いろいろと納得できなかったので却下し、こちらから対応方法の提案をして
いま回答待ちです。

量販店と正規店はこれからちゃんと使い分けていきたいと思います。。。

ダニー #- | URL | 2012/10/29 21:33 [edit]

きちんとボルトが締まっているか否か
ということは基本中の基本ですよね…
あろうことか整備士がその確認を怠るなんて…
しかもNinja 650Rで通じないのか…
色々と今後が危ないお店ですねf(^^;

出来る限り誠意ある対応をしてもらいたいですね。

Akira #- | URL | 2012/11/01 18:16 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます

今回、全国規模の量販店でこんな事態になったので、
正直、他の量販店にも重要な部分の整備に出すのが怖くなりました。

整備スキルに関してはガッカリでしたが、
せめて一企業として責任ある対応を期待しています。

近々結論出ると思います(現時点でまだバイクはこのままの状態です)

ダニー #- | URL | 2012/11/03 11:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/95-18e4b238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)