04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

タイヤ交換後のトラブル(前編) 

先週からのタイヤ交換後のトラブルについてとりあえず収拾したので整理。


10/28(日)
 15:00 ●●●●広島店にタイヤ交換の為、バイクを預ける
     セールだったこともありPITは混雑しており、作業完了は閉店(20:00)間際になるとのこと
 19:55 作業完了の連絡あり、バイクを受け取る
     整備士A「新品タイヤは滑りやすくなってますので気を付けてください」
 20:15 自宅直前でリアブレーキ付近からの異音と共にリアブレーキが使い物にならなくなる。
     帰宅後確認するとキャリパー取り付けボルトの片方(後方)が飛んでいた↓
DSC_0696.jpg

    すぐに●●●●に電話するも営業時間外のガイダンス

 20:35 ●●●●HPの問い合わせフォームから以下内容のメール送信

  「本日、Ninja650Rのタイヤ交換(PIRELLI Angel ST)をしていただきましたが、
   帰宅途中の走行中にリアブレーキキャリパーが外れました。

   幸い自宅直前であった為、なんとか帰宅はできましたが、御社の整備技術に非常に疑問を感じます。

   今後の対応につきまして相談させて頂きたく、至急連絡願います。」


10/29(月)
 14:00 ●●●●整備士Bより入電
    B「大変ご迷惑をお掛けしました、どのような状況でしょうか?」
    自分「タイヤ交換後、帰宅途中にリアブレーキキャリパーが外れました。ボルト一本で止まっている状態です」
    B「申し訳ございません、今後の具体的な対応方法につきまして、社内で調整いたしますので
     もう少々お待ちください」

    自分「写真があるので送りましょうか?」
    B「いえ、状況はわかりましたので結構です。後程ご連絡しますのでもう少々お待ちください」


    ・・・あれだけの説明で状況つかめたのか??


 18:00 ●●●●整備士Bより入電
    B「この度は本当にご迷惑をお掛けしており申し訳ございません、
      すぐに修理に伺いたいのですがご都合はいかがでしょうか?」

    自分「どうやって修理するんですか?」
    B「お伺いしてその場で新品のボルトを付けさせて頂きます」
    自分「状況は完全に把握されてるんですか?」
    B「はい、大丈夫です、いつがよろしいでしょうか?」
    自分「・・・次の土曜は大丈夫です、平日は無理です」
    B「土曜ですか・・・休日の昼間はPIT作業が立て込んでおりまして・・・」
    自分「何時ならいいんですか?」
    B「閉店後(20:00)以降ではどうでしょうか?」
    自分「・・・・・・・・・・・・はぁ、ではそれでよろしくお願いします」
    B「では念のため、直前にご連絡いたします。この度はすみませんでした」
    自分「最後になんでこんな事になったか教えてくれませんか?」
    B「実は今回の作業では、取り外しと取り付けをそれぞれ別の人間が対応しました。
      その際、取り外した者が本来緩めないボルトを緩めており、取り付けた者に引き継ぎが
      できていませんでした。」

    自分「・・・・はぁ・・・わかりました」


    ・・・ボルトが飛んだだけじゃなかったらどうするつもりなんだ?
    ・・・そもそも、暗い中でまともな修理、点検ができるのか?
    ・・・ほかの箇所は本当に大丈夫か?
    ・・・ミスの内容が単純すぎる、つまりいつでも起こり得る状況だということ


 その夜、やっぱ任せたくないと思い、以下内容のメール発射
 (感情的になりそうだったのでここからはメールメイン)
  電話で今後の対応について説明をして頂きましたが、納得できない点・不安な点が多々ある為、
  一旦保留とさせてください。納得できない点、不安な点というのは主に以下の点。

  ・お電話では「ボルトが飛んだようなので、新品ボルトを付けに伺います」
    といった内容でしたが、そんな簡単に片付けられる問題でしょうか?
  ・修理箇所について、今回のリアブレーキ以外の箇所は本当に大丈夫でしょうか?
    電話での簡単なやりとりで不具合箇所が特定・限定できるものでしょうか?
  ・日中はお忙しいとのことで、20時~21時という夜間対応という事になりましたが
    暗い中でまともな修理対応が可能でしょうか?

 なので、以下の対応とさせて頂きたい
  修理および点検について、こちらで指定したバイクショップで行い、以下費用を●●●●殿に負担いただく。
  ・バイクの引き取りにかかる料金
  ・修理にかかる部品代および修理工賃(部品はこちらで取り寄せます)
  ・フロント含めたタイヤ周りの点検費用および必要に応じた修理費用


10/30(火)
 ●●●●より以下回答

  私は、ピットリーダーのCと申します。
  ~略(謝罪の文)~
  この度の作業ミス及びその後のご相談により当店の信用も失ってしまったのは当然の事で、
  xx様のご指定頂いたバイクショップでの引き取り、修理、点検をご希望されるのも
  当然の事と思いますので、その際、掛かる費用は当店で負担させて頂く方向で出来る限り
  させて頂きます。
  その場合、お手数をお掛け致しますが、バイクショップがお決まりになりましたら
  ご一報頂けると助かります。

  しかしながら、xx様のお許しが出れば、ご無理は承知だと思いますが、当店の方で引き取り、
  車体を全体的に点検させて頂いた上で、問題個所の修理をお願い出来れば幸いです。

  ~略~


 追って連絡しますと返信



長くなるので、続く。。。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク用品

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/97-0350703f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)