06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

はやくNinjaになりたい

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

タイヤ交換後のトラブル(後編) 

近所のカワサキ正規店で修理してもらうか、●●●●に今回だけは最後まで面倒みさせるか。。。


相当悩んだ。。。


悩んだ結果、●●●●に預けてみることにした。

理由は、今回交換したタイヤは実はそのカワサキ正規店でもセール中だった。
でもやはり量販店よりは割高なことから結局●●●●で交換したので、やはりちょっと行きづらかった(笑)

●●●●のピットリーダーCに連絡
 自分「修理は●●●●さんでお願いしたいのですが、どういった対応になりますか?」
 C「ありがとうございます、まず引き取りに伺います。そして弊社PITで車両全体を点検させていただき
   再度お返しに伺います」

 自分「わかりました、では当初の約束時間の土曜の夜に来てください」
 C「ありがとうございます、この度は本当にいろいろと申し訳ございませんでした」


11/3(土)
 Cが引き取りに来る

 少し会話もしたが当然盛り上がるわけもなく引き取り完了。

 このCさんは1年前まではきちんとしたバイク屋さんに努めていて、最近●●●●にはいったそうで、
 今回の対応のなかで唯一まともな人。
 「多分もう行かないと思いますが、当たり前の事を当たり前にできる環境を作ってください」とお願い


 その数時間後、Cさんより入電

 C「リアのブレーキバッドに筋状のキズが入っていますので無償で交換させていただきたいのですが。
   その場合、純正品は取り寄せになるので現在店においてあるものを付けさせて頂きたいのですが
   いかがでしょうか?」

 自分「わかりました、適当なのを付けといてください」
 
 いくつか候補を挙げてもらうが交換はまだ考えていなく下調べもしてないので、オススメだという
 デイトナのゴールデンパッドというやつにした。

11/4(日)
 電話の後、少しブレーキパッドの事を調べていると、Ninja650Rのブレーキの利きの悪さが
 パッドの交換で結構改善しそうとの情報を見つける。

 ここで●●●●を少し試してみることに

 ●●●●に電話
 自分「バイクの件ですが、そちらに行く用を作ったので、受取にいきます。」
 C「ありがとうございます。」
 自分「で、昨日のブレーキパッドの件ですがリアだけ交換ですか?」
 C「すみません、不具合のあったリアのみの無償交換となります」
 自分「前後別メーカーになるのと交換時期がずれるのがイヤなので、フロントも同じのに変えてくれますか?」
 C「わかりました、まず在庫があるか確認させていただきます。すぐご連絡します。」

 そして1時間後●●●●より入電(在庫確認に1時間かかったのかどうかは・・・?)
 
 C「おまたせしました、在庫の確認がとれましたので大丈夫です。」
 自分「じゃあ、つけちゃってください」
 C「了解しました。ただ・・・フロント側の交換はお客様負担となりますがよろしいでしょうか?」
 自分「・・・いいですよ、おねがいします」
   (ふむ。。。そんなもんか。。。)



 そして、受取の時間
 C「この度は本当にご迷惑をお掛けしました、車両の点検はすべて終わっています」
 B「お電話では大変失礼しました ~(略)~」

  ~(略)~
 C「では、申し訳ございませんがフロント側のお会計を・・・」
  「パッド1枚xxxx円×2 + 工賃xxxx円になります。」
あわよくばと思った自分が甘かった。きっちり工賃まで・・・
  「あと、先日のタイヤ交換の際の工賃は返金いたします」
  



 で、会計を済ませ今回のトラブルは一応完結。


結果
 ・工賃タダでタイヤ交換できた(+¥3,000)
 ・リアブレーキパッドがタダで交換できた(+¥6,500)
 ・いいブレーキパッドに変える機会を与えてくれた(-¥10,000 フロント代)
 ・走行中にブレーキキャリパーが外れるというスリルを味わえた(Priceless)
 ・翌週の土日をにバイクに乗れなかった。(Priceless)
 ・2りんかんと●●●●、どっちに行こうか迷う必要がなくなった(Priceless)




 はやく忘れよう。。。




それにしても、今回の対応ではPITスタッフしか出てこなかったけど、そんなものなのかな?
たかがブレーキキャリパーが外れただけなので、PITスタッフに任せておけばいいやって感じなのかな?
ちょっと大げさなのかなぁ。。。?


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク用品

tb 0 : cm 6   

コメント

無事に(?)解決して良かったです。

400Rもブレーキはガツンと効く感じではないので
私も余裕があったらちょっと高価なものを買ってみようかな…

多少値が張っても信頼のおける場所に
作業をお願いする方が良いということが良く分かりました。

Akira #- | URL | 2012/11/06 07:43 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます。

今回のの件はたまたま運が悪かっただけだと思いますが
いろいろと考えるいい機会になりました^^;

ダニー #- | URL | 2012/11/07 22:59 [edit]

バイク復活されたようですね。

PTTスタッフの方しか出てこなって、命に関わるようなミスを犯してるんですから
店長クラスが謝罪に来ても良いと思うんですけどね。
店側は今回のミスを重く受け止めてないのかな。

全ての●●●●で同じ事が起きるとは思いませんが、今回の事で
良く●●●●に行くんですが、整備は頼めないな。

Ria #- | URL | 2012/11/10 17:42 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます。

今回はたまたま運がなかったのだと思うのですが、
現場のミスで片づけられたことで、企業として一層不信感が高まりました。

問題ない店舗がほとんどだと思うのですが、実は●●●●にはここ(広島店)が初めてだったので悪い思い出しか残りませんでした。。。

でもこれからは2りんかん1択になるのでどっちにいくか迷わなくていいので楽です(笑)


ダニー #- | URL | 2012/11/10 21:25 [edit]

この度の件、大変参考になりました。
自分もブレーキ系ではないですが取り付け作業してもらった後、
高速を走行中ボルトが脱落し、走行に支障が出る事態に遭遇しました。

整備士って命を預かる仕事なんやなと認識したのと同時に、
預ける側としては信用に足る人、お店を探すのは難しいなと思いました。
当たり前のことを当たり前にするのがプロですが、
そういうのって最終的に自分でチェックするかしないとわからないですもんね…

誰にでもミスはありますが、こういうのはミスで済む問題ではないですね。
二重三重のチェックが欲しいところです。

とにかく事故につながることなく、
一応はそれなりの対応をしてもらえたようで良かったです☆
長々と失礼しました。

hiron164 #- | URL | 2013/06/26 11:18 [edit]

hiron164さん コメントありがとうございます

この時はたまたまかもしれませんが、そういったことが起きないような
当たり前のことを確実にしてくれる店を見極めるのが難しいですね^^;

ダニー #- | URL | 2013/06/27 21:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/98-07639461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

