10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

2017秋の沖縄ツーリング(2日目 前半) 

2017/10/19

沖縄ツーリング2日目です。

朝一の那覇の天気はこんな感じ
20171019_01.jpg

午前中晴れ予報なので初日に行けなかった南部を回る事にします

20171019_02.jpg

7時過ぎ

前日の半生を踏まえ、渋滞前にスタートです。
20171019_03.jpg

空いてるな~と思ってたら

20171019_04.jpg

反対方向(豊見城⇒那覇方面)は既に長蛇の列でした(・_・;)


コッチ車線は空いているので、スイスイ進みます

糸満市に入り海方面に向かい
20171019_05.jpg
20171019_06.jpg

当初予定してなかったところにいきなり寄り道

まぁ今日は時間的にかなり余裕があるのでいいでしょう(^ω^)

20171019_07.jpg
具志川城跡(ぐしかわじょうあと 沖縄県糸満市)

20171019_08.jpg

ちょっと雲多めですが、とってもきれいな海岸線(´▽`)



さらっと散策して、すぐ近くの本来の目的地に向かいます
20171019_09.jpg

舗装されていません

20171019_10.jpg

まぁ軽装備なのでこれくらいならまだまだ余裕(゚∀゚)


そして到着
20171019_11.jpg
ちょっと広めの駐車場


20171019_12.jpg
平和の塔

20171019_13.jpg
喜屋武岬(きゃんみさき 沖縄県糸満市)

沖縄本島最南端に近い岬です


これで沖縄本島の最北端と最南端に近いところ踏破です(笑)


景色も素晴らしく写真を撮ったはずでしたが、なぜか見当たらず・・・



次に向かいます。

20171019_15.jpg

R331までもどりしばらく走ったところでポツポツ

降水確率0%は・・・?確実に1mm以上は降ってたと思います・・・
沖縄ツーリング中は終始こんな感じでした。

20171019_16.jpg

まぁ次の立ち寄り地まですぐだったので問題なし



20171019_17.jpg
20171019_18.jpg

平和祈念公園(沖縄県糸満市)

20171019_19.jpg
修学旅行生っぽい団体さんがたくさん

20171019_20.jpg

奥の広場からの景色も絶景でした(´▽`)


この広場の真ん中
20171019_21.jpg

20171019_22.jpg

平和の火というものが灯されています。

この「平和の火」は、沖縄戦最初の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と
被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けていただいた火を合火し、
1991年から灯しつづけた火を、1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移し、灯したものです。 
だそうです。帰ってきてから調べました。



その後も少し公園内を散策

20171019_23.jpg
20171019_24.jpg

そこそこ回り、さぁ次に・・・
20171019_25.jpg

というとこでまたもや雨

20171019_26.jpg

でもすぐに止みそうだったの強行出発(^ω^)

予想通り数分で完全に止みました(゚∀゚)


つぎに向かったのはコチラ
20171019_27.jpg
奥武島(おうじま 沖縄県南城市)

20171019_281.jpg
周囲約1.6kmの小さな島

初日に出会った沖縄ライダーさんから

「奥武島の天ぷらが美味しい」と聞いていたので、それは食べないと!と思い

島を一周しお店をを探しましたが・・・・

20171019_28.jpg

開店11:00以降、この時、AM10:00

残念(TдT)



流石に1時間待ちは辛すぎるので次に向かいます。





次の目的地はこの日最大の注目スポットです


20171019_29.jpg

見えてきました、半ループ橋(゚∀゚)

20171019_30.jpg

クルマも少なく

20171019_31.jpg

絶景を独り占め(´▽`)

ニライカナイ橋(沖縄県南城市)









ド―――(゚∀゚)―――ン!



20171019_32.jpg
展望台より

天気にも恵まれ素晴らしい景色を堪能ヽ(´▽`)ノ

ニライカナイとは、遥か遠い東の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界と言われています。また、 豊穣や生命の源であり、神界でもあるとされています。
だそうです。


20171019_33.jpg
ちょっと歩道も歩いてみました

数人ランニングしてる方と遭遇しましたが、

この絶景を眺めながらとっても気持ちよく走っていました

ただし、気温33度・・・



バイクに戻り再び絶景
20171019_34.jpg
20171019_35.jpg
20171019_36.jpg

メインスポットを最高の環境で巡る事ができ、

20171019_37.jpg
気分上々でがんじゅう駅・南城に到着

がんじゅうとは沖縄の方言で、元気、頑丈という意味で比較的よく使われる方言です。
チャーをつけて「チャー(いつも)ガンジュー(元気)ドー(だよー)」と言ったりします。
だそうです


つづく。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 2   

2017秋の沖縄ツーリング(1日目 後半) 

2017/10/18 PM

沖縄ツーリング 1日目の後半です

20171018_31.jpg

古宇利島の美ら海を満喫した後は、R58に戻り更に北上します

20171018_32.jpg

途中の道の駅 ゆいゆい国頭(くにがみ)に立ち寄ります

"ゆいゆい"とは「つながる」「助け合う」という意味らしいです(適当調べ)

沖縄民謡 ユイユイがまだ耳に残ってます・・・


20171018_33.jpg

店内のくいなさんはハロウィンモードでしたね(^ω^)

20171018_34.jpg

ここで沖縄のライダーさん数人とおしゃべり

みなさん穏やかでいい方ばかりでした(´▽`)

いいツーリングスポットも教えていただきました。感謝(´∀`*)



さてドンドン北上します

20171018_35.jpg

そして到着

20171018_36.jpg

本島最北端の辺戸岬

20171018_37.jpg

20171018_38.jpg
20171018_39.jpg

天気にも恵まれ、最高の景色を堪能(´∀`*)

20171018_40.jpg
20171018_41.jpg
20171018_42.jpg

意外と観光客も少なくいいスポットだと思います。



さて、ここからぐるっと東側を南下していきます

20171018_43.jpg


いろんなところを走り回っていると

「動物飛び出し注意」の警告板に描かれている動物の変化を見るのも

密かな楽しみの一つになっています(°▽°)


20171018_44.jpg

この辺はやっぱり「ヤンバルクイナ」でした(゚∀゚)

20171018_441.jpg
20171018_442.jpg

思わずスピードを出したくなる快走路でしたが、

ヤンバルクイナを探しながらまったり走りました(´▽`)

結局、見かけたのはカラスだけでしたが・・・



沖縄ツーリングで気を使ったのが、急な雨ですね

20171018_45.jpg

晴れていたはずなのに

20171018_46.jpg

ポツポツきたなーと思ったら

20171018_47.jpg

一気にドバーっと

20171018_48.jpg

で、すぐ止む。。。


スコールというほど大げさなものではなかったですが

カッパ着る判断が難しかったです





出発時の予定ではこのままホテルに戻る予定だったのですが

天気がいいのと時間がちょっと余裕あったので最後の寄り道をすることにします





と、思って最終立ち寄り地の直前で

真後ろからいやーなサイレンが(゜д゜)
20171018_49.jpg

幸い自分ではなく別の事故か何かのようで颯爽と追い抜いて行きました

寿命が数日縮まった気がします。。。



そんなドッキリもあり、最後に立ち寄ったのがコチラ


20171018_50.jpg

海中道路(うるま市)

橋ではなく堤防上の道路で5kmほどあります。

諫早湾の干拓堤防道路(ギロチン道路)を思い出しました

20171018_51.jpg

ただちょっと陽が傾きかけなのと、雲がちょっと多かったですね

チャンスがあればもう一回来ようと、今度こそホテルに向かいます。


途中でお買い物
20171018_52.jpg
20171018_53.jpg
フェリー下船の時に腰にダメージを受けてしまって(TдT)


帰りの高速で雲行きが怪しくなってきたので
20171018_54.jpg
PAにピットイン
20171018_55.jpg
その数分後にやっぱり降ってきました
20171018_56.jpg
奇跡的にカッパ装着が間に合ってよかったのですが


20171018_57.jpg
高速降りてからずっと渋滞でサウナ状態・・・

ヘロヘロになりながらもなんとか帰還

■1日目のルート
20171018_91.jpg

■1日目の走行距離
20171018_92.jpg


■この日の晩御飯
20171018_58.jpg
サーロインステーキ(200g)

前日に続きハイウェイ食堂さんで頂きました(о´∀`о)
20171018_59.jpg
セットで付いているスープがとっても美味でした

つづく。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

2017秋の沖縄ツーリング(1日目 前半) 

台風21号に少しヒヤヒヤしましたが予定通り東京に帰って来れました。

台風は東京で受けることになります。。。



さて、少しずつ記事に纏めていきます。



今年も中々仕事が落ち着かず、夏休みもとれていなかったのですが、

少しだけ落ち着いた(気がした)ので、

思い切って1週間休みをとりロングツーリングに出かけてきました。



休みは10/15~10/22の9連休

行先はいろいろと悩んだのですが、先日の記事の通り

まだバイクでは未踏の地沖縄に行く事にしました(゚∀゚)



とっても気になる出発前のお天気

20171018_01.jpg

選択は間違ってなかったヽ(´▽`)ノ


という事で

2017/10/15に東京の自宅を出発し、

丸3日、自走950kmかけて念願の沖縄到着です。

20171018_00.jpg
沖縄県上陸キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

ここに来るまでの過程は後日纏めます


到着は19:00過ぎだったのでそのまますぐ近くのホテルに向かいます。

20171018_001.jpg

2kmちょっとで無事ホテルに到着。荷物をおろし、ご飯に出かけます




丁度ホテルの近くにいい雰囲気のレストランを発見!(歩き回る元気はなかったので助かりました)
20171018_002.jpg

20171018_003.jpg

"この日"はあまり食欲がなかったので軽めにソーキそばを頂き

翌日からのツーリング本番に備え早めに寝ることにしました...zzZ

20171018_02.jpg






さて、2017/10/18

沖縄ツーリングの開始です(゚∀゚)

気になる朝一の天気予報
(今思うとほとんど当たってなかった気がします・・・)



20171018_03.jpg

むむむ・・・




雨雲レーダー
20171018_04.jpg
北部は終日雨はなさそうです


前日夜までは南部から回ろうかなと思っていましたが予定変更、

ツーリング初日はまず北部を目指します。





雨雲が来る前に脱出!

と飛び出したのですが、出た時間が少し遅かったようで(8時くらい)



20171018_05.jpg

すぐに渋滞に捕まりました・・・

朝夕は結構渋滞するようですね・・・




このタイムロスを補うべく高速に乗り込みます

20171018_06.jpg

水分補給と雨雲チェックの為にPAで小休憩

20171018_07.jpg

20171018_08.jpg

なんとか無事抜けれそうです




再出発し、しばらく走ったころには綺麗な青空も(´∀`)

20171018_09.jpg

20171018_10.jpg

無事雨雲から逃げ切れたっぽいので高速を降り

R58を北上します
20171018_11.jpg
20171018_12.jpg

すごい解放感でとっても風が気持ちいいですヽ(´▽`)ノ








20171018_13.jpg

しかし、一旦止まると・・・




20171018_14.jpg

AMでこの気温(汗)



こまめに水分補給しながら目的地を回ります(大汗)





まずはコチラ

20171018_15.jpg
20171018_16.jpg

瀬底大橋(せそこおおはし 沖縄県国頭郡本部町)

20171018_17.jpg

小さい橋ですがキレイな海が眺めながら渡れる素敵な橋でした(´∀`*)



20171018_18.jpg

本部半島から屋我地島(やがじしま)に入り少し走ると

20171018_19.jpg

遠目でも絶景間違いない橋が見えてきます(゚∀゚)



20171018_20.jpg

古宇利大橋(こうりおおはし 名護市~今帰仁村)

20171018_21.jpg
左を向けば絶景

20171018_22.jpg
右を向いても絶景

20171018_23.jpg
20171018_24.jpg
初日から素晴らしすぎる景色に感動ですヽ(´▽`)ノ




この後、古宇利島ををグルグル探索(単に迷っただけとも言います)し、

結構体力消耗したので
20171018_25.jpg

お昼ご飯と水分補給しながら次の目的地を再確認


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

とうとうやってきました!(まだツーリング途中) 

まだツーリングの真っ最中なんですが、

まとめるのに時間がかかりそうなのでちょっとずつ(小出しで)記事にしていこうと思います。

これが終われば当分ネタがなくなるはずなので・・・


2017/10/15(日)

ロンツーのスタートです

20171015_001.jpg

朝7時と特別早くも遅くもない時間

20171015_002.jpg

この日は朝から雨

というかこの週本州はずっと雨・・・

まぁカッパが防寒着代わりになってちょうどよかったです

20171015_003.jpg

ズトーンとほぼ高速だけでこの日は終了




この日のお宿はコチラ


20171015_004.jpg










さて、2日目
2017/10/16(月)
この日も天気はほぼ雨です


天気がよかったらいろいろと回ってみたいところがあったのですが、

途中プチトラブルも発生し、ほぼ目的地に直行することに


そのトラブルっていうのがコレです
20171015_006.jpg

LEDヘッドライトの配線が接触不良を起こしていてLoライトがチカチカ・・・
コントローラーをインシュロックで固定していたはずなのですが、
振動でそれが切れてプラプラ状態に、それで配線もダメージを受けたんでしょうね・・・



このままだといろいろとトラブルを起こしそうなのでHi側と交換することに。

しかし、Hi側はガッチリ配線束ねられていて外せない・・・
携帯用の六角レンチとインシュロックは携帯していたんですがニッパー忘れてました・・・


まだ明るかったので壊れそうなLo側の接続を完全に外し応急処置?

ちょうど下道走る区間があったのでそこでホームセンターを探します。




なかなか見つからず半ば諦めかけたところに

ありました!

20171015_005.jpg

無事100円ニッパーをゲットしそのまま交換を済ませます。

症状が完全に移ってくれたので一安心


そんなトラブルと天気のせいで思うように寄り道できずこの日の目的地に到着

20171015_007.jpg
20171015_008.jpg

最後の最後で雨が止んでくれたのは助かりました


この日のお宿です
20171015_009.jpg







ここから時間を24時間くらい早送りして3日目です。

2017/10/17

20171015_010.jpg

注:夕日です


20171015_011.jpg

近づいてきました

20171015_012.jpg

ちょこっと走って3日目終了

20171015_013.jpg

東京の自宅から約950km(自走区間)、約60時間(丸3日)


途中でなんとなくわかった人もいると思いますが

初日のフェリー
20171015_101.jpg
神戸~大分フェリー(19:00~翌6:20)

2日目のフェリー
20171015_102.jpg
鹿児島~那覇フェリー(18:00~翌19:00)

自走950kmに加え、フェリーの力も借りて、やっと到着した今回のツーリング先



20171015_014.jpg

がおー!(笑)



沖縄です!

超ハードルが高かった沖縄県にやっと来ることができ

これでバイクで47都道府県踏破です!!



天気だけが心配だったのですがまぁなんとかなりそうです。

台風は東京で直撃受ける予定です(笑)



ツーレポは無事戻ってからのんびり書きますがとりあえず沖縄っぽい風景を少しだけ

20171015_202.jpg
20171015_201.jpg



つづく。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

ロンツー準備 

7月末の伊豆キャンプツー以来、まともにバイクに乗れてません(泣)


今年は夏休みをとれなかったので思い切って来週(16日週)一週間休んで遠出することに!


マンションの駐車場には奥さんのNinja250を止めていますので

まずは愛車を迎えに行きます!

20171008_01.jpg
20171008_02.jpg

2か月ぶりのご対面(´▽`)



洗車して、BATT充電しながらの保管だったので

とってもキレイ、とっても元気です(´∀`*)


20171008_03.jpg

気軽に乗れる(乗れてませんが)250もいいですが

リッターバイクの鬼加速はやっぱり痺れますね!!

20171008_04.jpg



さて、気になる行先ですが・・・




















まだヒミツ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: バイク全般

tb 0 : cm 4